FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.09
17
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


Kansai RZ&RZRのイベントが近づいてきました。

このイベントですが、イベントの〆にうってつけの企画が立ち上がりました!
RSタイチ京都店にこられるケニーローバーツさんを見にいこう!という企画です。
牛乳広場での解散時間を、1:30ほど前倒しとさせていただきます。
変更後の開催時間は「10:00~14:30」となります。

詳細は、コチラにアップしております。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1013.html



CR化はまだかぁ~との声がチラホラ。

前回の記事は、6月26日に書いたスイッチボックスを薄型にする話しでしたね。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-926.html

で、ただいまスロットルホルダーを検討中です。

心の中では「ACTIVE」からでているスロットルホルダーにするつもりでした。
ちなみにTYPE3というヤツがいいなと思っていました。TYPE1は分厚いし、TYPE2はイモネジを使った左右分割タイプだから論外…というのがその理由です。。

しかし、お値段が11500円もします。お父さんにはそんなお金はありません。これが作業が停滞している最大の理由です(笑)
飲みにいくのをやめたらって?確かにそうなんだけど、バイクだけってのもねぇ~。あー、なんだか話しがグダグダしてきそうなので、この辺でやめときます(笑)

こいつを使う気が少し失せたのは、スロットルワイヤーの構造をみたからです。



中間部分にもアジャスターが…。こんなのものは、私にとってはワイヤーの動きを妨げる邪魔者以外の何物でもない(-_-;

11500円を払いたくない大きな理由ができました(笑)。こうやって作業は先送りにされていくのだぁぁぁぁ。

やれやれ(-_-;



お金を払いたくない極めて明確な理由(いい訳ともいう)ができたので、もう一度純正部品を調べなおしてみることにしました。

そういえば、朝練仲間の班長さんから「にえさん、XJR1200のスロットルホルダーはダメかぃ?」と言っていただいたことがあります。

XJRのホルダーは、ワイヤーが左に向かって横にでているから見た目にも好ましいんだけど、
そのときは「ホルダーから立ち上がるワイヤーが湾曲しているから、汎用のワイヤーが使えなさそう。ワイヤーを探すのが面倒だから、使うのは難しそうですね」と話していました。

やっぱり気になる…。

XJR1200のスロットルホルダーは、こんな形です。

んー。いいなぁ~。


※画像は、ネットで漁ったものです。ご容赦くださいm(u u)m


さてさて、パーツリストをみると、(当たり前ですが)ワイヤーも湾曲してるなぁ~。



ん?ちょっと待てよ。ワイヤーは純正をベースに作ればいいのか?!

ちなみにホルダーのお値段は、
4KG-26281-00 キヤツプ,グリツプアツパ 1,596円
3XW-26282-01 キヤツプ,グリツプロワー 1,596円

でした。4KGはXJR1200で、3XWはFJ1200だなっ。金額は両方足すと3192円ですね。


ところがですね、気になってアレコレ調べていたら、YAMAHA以外にも似たような形状のスロットルホルダーを使っていることに気が付きました。

例えばZX-9R。さっそくKawasakiのサイトで部品番号をチェックすると、「32099-1193」でした。お値段は1670円と安い!
で、Kawasakiのサイトの良いところなんだけど、見積もりすると「代表機種」が表示されます。そこに書いてあったのは「BJ250KBF」でした。調べてみたら250TRです。ほっほー!面白いなぁ~。


画像をネットで漁るとでてきました。



うぉぉぉぉ~。下に出してるだけで、似た形状ですねぇ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

SUZUKIだと隼やGSX-Rにも使われてるみたいです。
さらにヤフオクを徘徊していたら、XJR、FZR、FJにも使われてるっぽい。あとはTT-Rも。部品番号が微妙に違ってたりするようだけど、見たところは似通っています。


ちょっと気に入らないのは、ゴムのブーツが単体設定されていないんだなぁ~。ワイヤーの付属品になってる。
(YAMAHAとKawasakiを調べた範囲だけど)

ま、それはともかく、中古品のチョイスがウンと広がったのは間違いありません。って、Kawasakiの純正部品が安いから、それを使うのが一番安いかもね。



次にスロットル径。調べてみたら、CRのスモールボディだと、32~34mmくらいがよいみたいです。ハイスロは好きじゃないから32mmから試してみようかなと思います。

使えそうなものはあるかな?と思って、某パーツ販売業者さんのカタログを調べてみたら…情報がありました!

話しはそれますが、パーツ販売業者さんのカタログって、情報の宝庫です。

私には縁のない部品が多いけど(笑)、適合表を見るのは最高に楽しいです。
「お、この車種とこの車種は同じ部品が使えるんだな。ということは寸法も一緒だな」みたいな感じで、やりたいことがドンドン膨らんでくるんですね~。

で、楽しい楽しいカタログをセッセと見ていると、

YAMAHAだとV-MAXが32mmみたいです。純正部品番号は3JB-26240-00で、価格は2,048円。
KawasakiだとZEP1100が32mmみたいです。純正部品番号は46019-1077で、価格は1,701円。

ここでもKawasakiが安いですね~。

ワイヤーはどうしよっかなぁ~。YAMAHAとKawasakiのホルダーが似ているのは分かったけど、ワイヤーの”湾曲部分”の形状や、ワイヤー取り付け部のねじ径などは一緒なんだろうか…。
一緒だったら、ウンと選定範囲が広がるんだけどなぁ~。

何れにせよ、似た車格のバイクの純正ワイヤーを調達して、加工して使う方向で考えてみるか。


ホルダーとワイヤーの選定に目処がついたら(まだ、ついてないけど(笑))、次はエアフィルターだな。

ブローバイをそのまま大気解放するのは忍びないので、ちょっとした小細工を思案しております。

実装までには、まだまだ検討しなきゃいけないことが沢山あるけど、ひとつずつクリアーしていくのが私は好きです。


調べたり、検討する過程で、色んなことが見えてきます。その中の大半は、今回の件に直接の関わりのないものです。が、どこで役に立つか分からないし、実際に後で物凄く役立ったりします。

こうやって見えてくるものって、知識や思考の幅を広げてくれるし、引き出しの数を増やしていくことに繋がると思っています。

なにより、自分の愛車なのだから、慌てることはありません。じっくりやろうと思います。



【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
 
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト