FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.09
16
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


Kansai RZ&RZRのイベントが近づいてきました。

このイベントですが、イベントの〆にうってつけの企画が立ち上がりました!
RSタイチ京都店にこられるケニーローバーツさんを見にいこう!という企画です。
牛乳広場での解散時間を、1:30ほど前倒しとさせていただきます。
変更後の開催時間は「10:00~14:30」となります。

詳細は、コチラにアップしております。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1013.html



ひさしぶりのGX750ねた。

近頃RZに注力してるから、コッチまでお金が回らんのですね…。しかし、ボソボソとやってはおります。

思い切ったポジション変更がうまくいったんですけど、慣れてくるに従って気になるところが出てきました。

今のポジションだと、背筋が伸びちゃうんです。もうちょっと背中を丸めたいなぁ~と思うとハンドルが遠い。リヤよりに乗ろうとしたときも同様です。
タイトコーナーをガシガシ攻めてるときはピタっとはまるけど、自由度が少なく思えてきました。

ホンの少しだけハンドルを手前に引きたい。それも全体的に…。

GX750のハンドルポスト。ノーマルです。



こいつをですね、RZに使ってるポストに変更したらちょうどいいんでなぃかぃ?




これはYAMAHA純正部品でして、定番といえば定番な、ビラーゴのハンドルポストです。

ところが、定番が故に中古品でも結構なお値段だったりします。このポストを採用している車両を片っ端から調べて「マイナーな車名」で出品されてないかモニターしていました(笑)

で、でてきたのがコイツ!かなぁーり安くで落札できました。



トップブリッジはいらないから、届いた直後に分解。あれれ、片一方が外れてくれない…。

ん???



思いっきり曲がってるし(-_-;

おかしいなぁ~。この部品って、ボルトの先端に穴が開いていてベータピンが取り付けできるようになってるんですけど、こいつにゃぁ穴がありません。

私の身の回りには、こういうことばかりが起きるなぁ~。どうして物事が普通に進まないのでしょう(笑)


適当なボルトを加工して使うかぁ~と思ったけど、ねじピッチをあたってみたら細目なんですよねぇ~。M10×1.25でした。



まぁ、ボルトのことは後ほど考えるとして、ちゃんと使えるようにしておきます。

まずは、腐食したねじ山にタップを通します。もちろん使うのは細目のタップですf(^_^;



スコッチブライトで足付けして、シャーシブラックで塗装します。もちろん、ねじ部分はマスキングしています。



アルミの鋳物って、脱脂しても塗料を弾くことがあります。こいつもそうでした。アセトンで脱脂したのに塗料を弾く。
焦って厚くつけようとすると益々弾いちゃうので、薄く薄く塗っていきます。シャァァァァァ~っと吹くのではなく、シュッ、シュッとミストを飛ばすような感じですね。

得意のペンキだと話しは早いんだけど、刷毛を洗うのが面倒だったんですね(笑)

ま、それなりの出来ばえに仕上がったのでヨシとしましょう。最後にバーナーで軽く炙っておきます。カチっとした塗膜に仕上がりました。

さぁ、ボルトだな。どうしてくれようか…。

パーツの端部から端部の距離が55mm弱。嵌め合い長さは25mmくらい欲しい。となると首下長は80mmくらいか。う~ん、結構長いな(; ̄ェ ̄)

細目のねじをねじ屋さんのサイトで調べたらSUSしかない。こんなところに緩みやすいSUSを使うのはなぁ~。
適当にしあげるなら、並目ピッチのヘリサートをぶち込む方法が簡単だよね~。けど、メーカーが細目を使ってるのに抗うのも、なんとなくイヤだ(笑)

下側からねじ込むところだけに、緩みやすくなる方向の選択はやりたくないんですよねぇ~。

YAMAHAの純正部品で探すとするかなぁ~。

フランジ付きボルトの部品番号を調べて、部品番号の下2けたに長さをいれてみた。

95817-10080 

…ヒット! この部品番号だと、全ねじタイプで2面幅が17mmの不細工なボルトだったと思います(笑)

1本200円ちょっとだし、試しに発注してみるとしますか。



【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
 
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト