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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.09
14
Category : RZ250(4L3)

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Kansai RZ&RZRのイベントが近づいてきました。

このイベントですが、イベントの〆にうってつけの企画が立ち上がりました!
RSタイチ京都店にこられるケニーローバーツさんを見にいこう!という企画です。
牛乳広場での解散時間を、1:30ほど前倒しとさせていただきます。
変更後の開催時間は「10:00~14:30」となります。

詳細は、コチラにアップしております。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1013.html



猛烈に我慢できなかったこと、その2!

ステアリングからカッコン♪と音が出始めました。原因はステムのガタです。

純正のステアリングステムは、鋼球を上下からお皿のようなものでサンドイッチする「ボール&レース」タイプです。
お皿でタマを挟んでいるから、締め付けが甘くなってくると左右に動く。これがカッコン♪と音のでる原因です。

ガタがでるなら「増し締め」する…って、そんな方法は、私の中にありません。
そもそも、適切だったものがガタツクということは、何かが変形したか、磨耗したかの何れかだということ。

コンディションが変わったのだから、分解して点検すべきです。

さくさく分解していきます。



ステム単体になりました。



この状態で動作を確認すると、「やや重い」感じがします。カッコンとなるくらいだから隙間があるのに、動きが重い…。

ステムを外します。まだグリスは残っています。




上側も残ってます。



タマタマもグリスで引っ付いています。コロコロ転がっていったりしません。



レースも健全。打痕は皆無です。




じゃぁ、どうして動きが重いの?といえば、「グリス切れ」です。

ステムは一定の範囲での往復運動です。タマは回転せず、同じところを転がるだけです。擦れるところはいつも同じ。
そこに存在するグリスがなくなれば、チーン♪です。回転してるわけじゃないから、他からグリスが流れ込んでくるわけじゃない…。

さらに、私は動きを最優先して、柔らかいグリスを使ってるから、ライフは短めになる傾向なんだと思います。
(距離にして2000キロ程度の違いだから、動きを優先する価値がある)

前回整備してから8000キロ走行しています。ちなみに、この距離には再現性があります。1万キロはまず持たないし、まして2万キロノーメンテなんて、私には考えられません…。



レースのコンディションも良好だし、タマタマだけ交換しようかなぁ~と思っていたのですが…。

気が変わって、前からテストしようと思っていた、コイツを使うことにしました。



アンギュラコンタクトタイプのベアリングです。

ボール&レースタイプとの最も大きな違いはボールの当たる?押さえる?角度です。斜めに押さえるんですね。スリバチの中にスポっと収める感じ。







ベアリングを組んだ状態で動かしてみると分かりますが、横方向にズレようとする動きが殆ど感じられなくなります。”収まり”がすごくいいんですね。

タマタマとロールの違いはあれど、テーパーローラーベアリングと同じ構造ですね。

テーパーローラーとの違いは、テーパーローラーが線接触であるのに対し、アンギュラは点接触だという点。

抵抗の少なさだけでなく、調整範囲の広さにも影響してきます。アンギュラは与圧のかかった状態での調整代が大きいんですね。
テーパーローラーのようなピンポイントさがない。

テーパーローラーなんぞ、与圧がかかった途端に「テキメンに動きがしぶく」なるけど、アンギュラにはそんなところがありません。

能書きだけで、ずいぶん文字を割いてしまったので、作業編は別途とさせていただきますっ。



【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
 
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


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