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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.08
21
Category : R1-Z
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先日、分解編をお伝えした、R1-Zのブレーキ周辺の清掃&組み立て編です。

汚れや堆積物には、ウェット状態で除去したものがいいものと、ドライ状態で除去した方がいいものがあります。
使用する道具や研削剤(材)によるところが多いので、汚れというのは適切じゃないかな。

私のやり方だと「ドライ」でやるのが圧倒的に綺麗で効率よく作業ができます。
かといって、分解した直後のパーツは、汚れとフルードでギトギトです。

だから、まずは中性or弱アルカリの洗浄剤でジャブジャブ水洗いします。油分がガッツリついた状態だと、泡立ちませんから、何度も根気よくやらないといけません。
ちなみに特別な洗浄剤ではなくって…中性⇒台所用の中性洗剤、弱アルカリ⇒台所用石鹸です(笑)。


で、水気が残っていると作業効率が悪いから、しっかりと乾燥させます。アルミの表面がアタックされるので、乾燥はサッサとやります。

すると…堆積物がこのようにカラカラになります。俗称「○○カス」。



あとは手を動かすだけです。

オイルシールとダストシールの幅は異なります。使う道具も違います。なので、途中経過は…あたかもアイライン風(笑)



最終仕上げ前です。



マスターシリンダの内壁は、ホーニングしてと…。



サークリップ取り付け部分の錆も落として…。



マスターシリンダのフタにある、通気用の溝も綺麗にお掃除します。



ガスケット取り付け部分に凹凸があったので、スクレーパで修正後、オイルストンで仕上げます。新品のガスケットを使えば、漏れることはないと思うけど、そういう問題ではないのです。



キャリパーのあわせ面をしっかり面だしします。これをテキトーにやるとフルードがリークします。

あらたかの汚れを落とし終えたら、ザブっと洗浄し、また乾燥させます。



ここで、少しでも「○○カス」が確認されたりすると、またやり直しです。堆積物を落とし、研磨し、またまたザブっと洗浄して乾燥です。乾燥は素早く!は、この工程でも同じです。

ただ、これを繰り返します。

○○カスって、道具を使っているときは「なくなった/取れた」と思っても、また水洗いして乾燥させると溝の奥の隅にチョコっと白っぽく存在することがありますので、手は抜けません。

今回、この作業は盆休み中に行いました。部品の手配が間に合わなかったので、組み立ては後日へ先送りです。

ちなみに、このキャリパーのピストンとシールのセットは、1キャリパー分で1万弱です。ダブルだから左右で2万弱。結構な金額になります。
このように、完全にダメになると出費額がかさんでしまいますので、R1-Zのみならず、(類似のキャリパーを装着している)TZRのオーナーさんは、早めのメンテをお勧めします。

中古のバイクや、キャリパーだと、どうしようもないので避けては通れないんですけどねf(-_-;

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