FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.08
16
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


タイヤ交換のついでに、リヤブレーキパッドを交換しました。

うちのGX750には、XJR400R用のMOSキャリパーを使っています。このキャリパー、ピストン径がそこそこあるものをということで選んだんですけど、かなり気にいってます。
アルミピストンだし、開口面積も大きいから、整備性も極めて良好です。

最近の車両のりやブレーキには、片押し式が採用されることが増えていますね。片押し式はともかく、ピストンが小径なのはね…。

さぁパッドです。今までは純正パッドでした。
キャリパーを落札したときについてきたパッドの程度が、結構よかったので、そのまま使ってたんですね。大幅にリヤ周りをいじったので、仕様変更の可能性があったことも理由のひとつです。

今では、すっかりこのブレーキシステムが気に入ってるので、狙いの特性にあったものを選定したいところです。

候補はいくつかありましたが、最終的に決めたのはコレ。



デイトナのゴールデンパッドです。

同じパッドをフロントにも使っています。

優しく効力が立ち上がり、そこからは握った分だけ効いていきます。
どこからか急に立ち上がったりしないから、非常に使いやすいパッドです。

コーナーの奥までレバーを握ったまま…みたいな走り方にも向いてるでしょうね。

これって、私がリヤブレーキに求めていることなんですね。リヤを踏んづけたままで、コーナーを走ることが多いからです。

最後までベスラのシンタードメタル(JLというグレード)と悩んだんですけどね…。ゴールデンパッドがラインナップされてなかったらベスラにしたでしょう。
ベスラもコントロール性、効きともに文句がないのだけど、極初期の効力の立ち上がりが、デイトナに比べたら…ということです。

どちらもいいパットに違いはありません(^^)

この手のパッドのいいところは、とにかく「減らない」ことです。パッドもディスクも減りません。
安いパッドを使って、ディスクを消耗させて…結果的に高くつきます。リヤを、たまにしか使わないんだったら、安いのでもいいと思うけどね。

新品や程度のよいディスクが手に入りづらい、古いバイクに乗っている方ほど要注意です(^^)



マフラーが邪魔なので…。外しちゃった方が早い。



キャリパーの状態は極めて良好(^^)



こないだ整備したのが21,562kmで、今回が22,800キロだから1500キロくらいですね。



新品の状態で厚みを測定しておきます。私、整備の都度測定しています。距離に応じて減っているのか?をみるためです。急激に摩耗したときに、何かを疑うきっかけになりますからね。



バックプレートを磨きたいところだけど、磨けるタイプじゃないので断念。。。
パックプレートが塗装モノだったら、平面をきっちりだしてやることでタッチがよくなります。ちょっとした一手間で効果はテキメンです。



しかるべきところにブレーキ用のシリコングリスを薄っすらと塗布。板ばねとの接触部もお忘れなく(^^)




パッドを止めているピンに装着するベータピンの向きに注目。
装着するときは、こうやって上から装着するしかありませんが…。



忘れずに横に向けておくこと。



少しでも抜けづらくする。簡単だけど大切なことですね。ちなみに何度再利用しちゃダメですよ。
スカスカになっているようならケチらず交換しましょう。

パッドが新しくなった分、フルードが押し戻されるので、リザーブタンクのオイルを抜いて…。



そうそう。ダイヤフラムは乱暴にはめちゃだめですよ。

ブリードスクリュにたまったフルードはしっかり排出させます。

忘れずにキャップをつけましょう。



点検中にフロントのゴムがなくなってるのに気が付きましたので、取り付けました。



上の画像に写ってるのはホンダ純正です。ヤマハは単品設定されていないし、高いんですね。
直近でスズキとホンダの値段を比べたら、ホンダが安かったので、ホンダ純正です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト