FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.08
12
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


昨日からお盆休みが始まりました。お盆休み記念!と称し、前夜はにえ子と二人、遅くまで飲んでしまったので、朝連はお休みです。

ひとり、早起きして、GX750のタイヤを交換しました。(交換したのは昨日)

こうやってみると結構減っていますが…。



「まだ使えそうなのに、モッタイナイ…」という声がチラチラ。

”溝の残り具合”で判断したら、確かにモッタイナイ。使えないこともない。けれど、思ったようにリヤブレーキが効かずに突っ込んだ…なんてことなるのもバカバカしい。
特性が変化していないなら使うかも知れないけど、心もとなく感じたら交換です。事故を起こさないと言うことに対し、神経質すぎるほど神経質な私です。

そういえば、学生のころのツーリングで、タイヤをバーストさせた友人がいました。
ツーリング前にすでにスリップサインが出ていたので、交換するように強く勧めたのですが、「まだ大丈夫」と無理をしたのですね。

夏の暑い日だったなぁ~。結果は、バーストです。近くのバイク屋さんを電話帳で調べ、片っ端から電話をしました。
鈴鹿近辺で、奇跡的にあいていたレース屋さんにあるサイズ違いのタイヤを何とか分けてもらいました。ピックアップしてもらって、高めの工賃をお支払いし、サイズ違いのタイヤを装着…。

無駄な時間と金を使うことになりました。当人が負担を負うのはお好きにどうぞ!ですが、周りの時間を…これはいただけないです。そんなの寛大に受け止めてやれよ!とは全く思いません。どう考えても防げたことだからです。
まぁ、20代の私も、今に負けずと劣らずヘンクツだったってことです(笑)

さ、溝が少々残っているタイヤを、モッタイナイけど交換する理由付けはできましたので(笑)、元気にいってみよーヽ( ̄▽ ̄)ノ

届いたタイヤはコレ。フロントに装着するBT39と、リヤに装着するBT45です。



BT39のラベルをみると「スーパースポーツ」と書いてあります。SSってことなのかな?プニプニしてみると、結構な柔らかさです。減るのはやそう!!!



いつものように手組みです。ビードを落とす道具もありません。



レバーを互い違いにいれて、クィっとやればビードを落とせます。




リムにタイヤカスがへばりついているので、奇麗にします。



18や19インチのバイアス。簡単な部類ですから、1本10分もかかりません。

外径を比べます。ホイルから外した状態だから目安ですけどね。リヤについてはほぼ同じ。



カタログデータでは、外径で20mmほど違うとあったのですが…摩耗が進んでいるとはいえ、少し驚きました。

対するフロントはえらく違いました。こちらはカタログデータだとほぼ同じ。サイズ表記は同じなんだけどね。



幅もBT39SSの方が細いなぁ~。こりゃ期待できそうです。



いちおーバランスを取ります。今回はフロントもリヤもとりました。
リヤは新車時についてたウェイトでバランスがとれていました。さすがBS。



うわー、細いなぁ~。おせじにもかっこよさは皆無です(笑)



朝食前に片づけようと始めたのはよかったのですが、空腹でフラフラになってきたので試運転はやめました。
その後、不覚にも昼寝をしてしまい、気がつきゃ夕方ヽ(;▽;)ノ

RZのCDIの改良タイプが届いたので、ソッチのテストもしなきゃいけないんですよね…。忙しいなぁ~(>_<)
娘たちとデートの予定もあるし、今年のお盆休みも、あっという間に終わってしまいそうです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト