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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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2011.08
07
Category : GX750(3W8)
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先日の朝錬で、GX750のリヤタイヤが終わってしまいました…。

走行前後で、目で見て分かるほど磨り減ってしまったヽ(;▽;)ノ

短命だったなぁ(潤んだ目つきで)

GX750には、ブリヂストンのBT45、IRCのRS310、そしてメッツラーのレーザーテックの3種を試しましたが、最も短命だったかも知れません。

なぁーーんと、5000キロでチーン♪

はぁ…ハイグリップタイヤでもないのに、5000キロで終られた日にゃぁ、ちょっと厳しいです(T_T)

フロントは、あと2000キロほどいけそうだけど…。それでも7000キロ、1万キロは持たないんだよなぁ。
年間走行距離が、6000~1万の間なんだけど、年に2回もタイヤを買うのは痛すぎます_| ̄|○


ミシュランの新作も試してみたいけど、「新しいのを試してみたい」以外の理由がないんですよねー。

それより気になっていることを解消するための、積極的な理由が欲しいところです。



寿命が尽きようとしているレーザーテックの特徴を振り返ってみたいと思います。

RZにも装着しようかなぁ~と思うくらい気に入っていました。

ところが、最近レーザテックらしくないというか…「やっぱ、コレだねぇ」と感じなくなっています。

例えば、交換当初に感じた「超オンザレール感」が希薄になっています。
どちらかといえばリーンアングルで曲がるのが得意で、リーンを深めていったときの安心感も好ましかったのに、今じゃ「普通」。

慣れてしまったのかもなぁ~。

一方、結構がんばって走っても、タイヤの表面が荒れることが少なく、サイドの磨耗は少ないですね。
リヤタイヤの「ど真ん中」以外は、本当に綺麗に減っています。どこかが局部的に減り、”著しく”ハンドリングを損ねることもありません。

総合すると、ライフ全体に目を向けてみると、突出した所のないバランスのいいタイヤということかな。

短命だったのは事実ですが、結局のところ、ツンツルテンになったのはアクセルの開けすぎ…私の使い方の問題だと思います。

普通に乗る方には、お勧めできるかなぁーと思います。



どんなタイヤを使っても、タイヤの消耗が激しい私…ならば、「銘柄なんぞ関係ない」ってこと(笑)

んー。だったら、ちょっと違う路線もありかなぁと考えました。

まずフロント。ハードに走ると、時々ツツっと流れるので、ブリヂストンのBT39を試してみたいと思います。

普通のBT39に、19インチの設定はないんだけど、スポーツスターカップ用?に開発された「for American」という設定があったりする。

こいつのいいのは、標準リム幅が2.15インチと細いこと。他の銘柄は2.50インチなんですね。
(幅も数ミリ細い)

許容リム幅の範疇であっても、広めのリムに太目のタイヤを履くと、センター部分が引張られ、プロファイルが崩れる傾向になります。
(許容範囲内だから、ダメってことではありません。あくまでも、そういう”傾向”になるってこと)

GX750のフロントのリム幅は1.85(!)だから、BT39を使うことで、より標準リム幅に近くなる。好ましい方向にいくのではないかと思います。


同じことがリヤでも言えます。どのタイヤをはいても、センター部分が極端に減るのは、リムとの適合も無関係ではないと思います。

理由はともかく、リヤはサイドまで使わないし、ズルっと滑ることも殆どないから、幅の狭いタイヤを試してみたいなと思います。

現状、120/90-18(≒4.00-18)だから、こいつを110/90-18に。現状も1サイズ細めもBT39にはないサイズなので、リヤはBT45にしようと思います。
ちなみに外径はカタログデータで、675⇒655に落ちます。半径にして10mm。ま、セッティングで何とかできる範疇だと思います。


ところで、幅が細くなるのを気にしないのか?という話し。

確かに太いタイヤはカッコ良いけど、走ってるときに見えるわけじゃないからね(笑)

見えないものに気を使うより、走って気持ちいい方にウェイトをおきたいわけで…。


さぁ、今度のタイヤは何キロ持つでしょーかっ!

どきどき…。。。

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