FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.08
04
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


最も一般的な整備のひとつに「オイル交換」があります。
バイクの整備のことは良く分からん…という方も、「オイルを交換しなきゃダメ」なことくらいはご存知だと思います。

オイル交換につきものなのが「フィルター交換」です。

感覚的には、これだけ技術の進んだこのご時世。
フィルターで捕獲しなきゃならないような異物がエンジンから出るとは考えづらい…というか考えたくないところです。

が、実際には今時のエンジンも結構酷いんですよねー。

パーツを見ていると驚かされることもしばしば。

「これが最終仕上げなのか?!」と思うような切削痕が残っているものもしばしば見かけます。

表面処理や加工技術は格段にあがっていると思います。一方で、コストを下げられるところはトコトンやってるような気がします。



フィルターはそんなに高いものではありません。安くもないけど、エンジンにトラブルを起こし、修理するのに比べたら高くないと思うんですね。
オイル交換の都度変える必要はないと思うけど、少なくともマニュアルで指示された距離ごとに交換したいものです。

先日、こんなお問合せをいただきました。

「フィルターを交換したら、オイルが漏れてきます。どうしてですか?」

現物をみたわけじゃないけど、作業内容を聞いてると「はっはーん」と思うことがありました。


カートリッジフィルターでない昔ながらのフィルターを採用する車両では、このようなパーツがついていますね。



綺麗に洗浄するのはもちろんですが、○で囲った部分のOリングは「必ず交換」した方がいいです。
ボルトをいくら締め込んでも、このOリングに圧力は掛からない。つまりはOリングの弾力が命だということ。

このOリングがあたるのは、この部分。フィルターのカバーです。



カバーとOリングの接触面が腐食してガタガタになっていたらNGです。綺麗にしておかないとOリングにダメージが及びます。新品のOリングを使うだけじゃ十分ではないということです。


フィルターを取り付けるときも配慮が必要です。

「フィルターをカバーの中に放り込み、”ねじのついた前述のパーツ”をグィグィねじ込んでいく」のはNGです。

なぜか?といえば、ここのゴムパーツが外れることがあるためです。



ゴムパーツに薄くオイルを塗布し、カバーを取り付ける前に”ねじのついた前述のパーツ”を「優しく」通しておきます(ゆっくり回しながら挿入していくとよい)。


構造をみれば分かるけど、「交換してね」と書いたOリングにより、カバーとのすき間はシールされているから、オイルを入れても漏れないんですね。

ということで、先にオイルを投入してしまいます。この方がオイルの回りが早くなりますね。
傾けて装着しますので、投入量は程ほどでお願いします(^o^;)




次に、カバーとエンジンの間に入る大きなOリングを組みつけます。もちろん新品がベストです。

エンジン側の座面もよく点検してくださいね。荒れが目立つようならオイルストンで修正してください。


このOリングにもオイルを塗布し、ねじれないように注意しながら車体に装着します。最後に、規定トルクで締め付けて完成です。

あ、グィグィ締め付けても、あまり意味はありませんからね。Oリングの弾力と座面のコンディションが肝です。


問合せをくださった方に、同様のお返事をさせていただいたところ、「オイル漏れがなおりました」との報告がありました。よかったよかった(^^)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト