FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.08
02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


東征時に感じた不具合の改善のために実施したプチメンテの効果の検証をかねて朝練にでかけました。

結論からいえば、「フロントじゃない」ことが確認されました。

やっぱりリヤ周りかなぁ~。

一度揺れだすと、全然収まらないし、リヤタイヤが寝ていかない印象があります。フロントのしゃっきり感が多少なりとも回復したお陰で、きっちりと線引きできました。
リヤ周りの力がどこかに逃げている感じです。

さらに”もともと”滑り気味だったクラッチが、いよいよ洒落にならんレベルになってきました。

ガバッ!っとあけると、立ち上がりの一番いい感じのところでズスズっと滑ります。繋がったと思って引張っていくと、上の方でもズズズ。

腐ってもナナハンだけど、RZ250Rに乗るはぎさんを「直線」で引き離せません(-_-)
はぎさんのブログには「排気量が排気量だけに、いつも以上にスロットルを開けないと…」なんてことが書いてありましたが、なんてことはありません。こっちも必至のパッチでした(笑)

くそ重たいGX750。おせじにも曲がらんバイクなんだから、直線くらい速くなかったら、全然話しにならんのよ(笑)

さてさて。クラッチはオイル交換の時期を待ってと考えていましたが、部品も手元にある。リヤ周りの整備もサッサと済ませてしまわないと安心して走れません。
ということで一気に片付けることにしました。



エンジンなどを組んでいる作業場にはエアコンがあるけど…3Fに車両を持ち上げるわけにはいきません(笑)
クソ暑いガレージでの作業です。熱中症対策に、リビングから扇風機を引張ってきましたf(^_^;



ステップを外さないとスイングアームが外せません…。スイングアームピポットが、ステップの裏側にあるんですねー。おかしな車体レイアウトだ(-_-;



真っ先にクラッチ側のカバーを外しちゃいたいところだけど…。



その前にマグネトを外さないといけないので、外しちゃいます。



使ったSST(向かって右)。LANZA用が使えました。ねじ部への潤滑を忘れずに!



じゃん!綺麗!!!!!



予想はしていたけど「やっぱり」綺麗です。

30年以上前の車両なのに、こんなに綺麗なのはオイルにA.S.H.を使っているからに他なりません。

A.S.H.はノンポリマー。ノンポリマーが何故いいのか?ポリマーを使うことによる弊害は?!については、うーうー本舗に詳しく記載しています。
http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

まったく手付かず。全然洗ってないのに この状態です。スラッジは皆無です。ちなみに前回のオイル交換から3000キロは使っています。



今回はクラッチメンテの為にショートスパンで抜取りました。
が、普段の私は、少なくとも5000kmはキッチリ使っています。このご時世に、湯水のごとく交換するのはね…。A.S.H.のように長く使えるオイルを適度な感覚で交換するのがいいんでないか?と考えています。

安いオイルを頻繁に変えてりゃいいんだよ!という考えには賛同できかねます。

異物を排出する観点からは有効かも知れないけど、そもそも異物の原因は何か?!といえば…磨耗であったり、スラッジだったりするわけです。

 潤滑が十分でなければ磨耗します。その磨耗粉を排出する為にオイルを交換…。
 スラッジが出るオイルを使って、でたスラッジを排出する為にオイルを交換…。


極論すれば、磨耗粉とスラッジを作るのが目的ですか?…なんて見方もできなくはない(笑)いいオイルは、潤滑性能が潤沢に確保されているから磨耗が防げる。余計なものが入っていなければスラッジだって出ないのです。


…と偉そうに書いている自分も、かつては「純正オイルを頻繁に交換」派でした。

今では、車も含めて、すべてA.S.H.です。常用回転数が高くなく、ミッションの潤滑のない車だと1万キロ~2万キロは平気で持ちます(FSやFSEならば)。

結果的には、A.S.H.の方が安く上がることだってありえます。しかも使ってる間のフィールは極上…。使わない理由がありません。

騙されたと思って、一度使ってみてください。



クラッチの話しを書いている途中で、気が付けばA.S.H.の話しになっちまったので「A.S.H.のカテゴリー」にしました。

A.S.H.のことになると、つぃつぃ書いちゃうんですよね…。えらく長くなってしまったので、今日のところはこの辺でヽ(;▽;)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト