FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.08
01
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


ブログの更新をお休みしておりました。申し訳ございません。

先週の土曜日、朝錬にいってきました。

6時にいつものデイリーヤマザキに集合したのは、班長さん、はまーんさん、はぎさんと私の4人でした。

目指すは月ヶ瀬です。湖畔の里にとっとと到着です。



はまーさんは、久しぶりのXR250です。
班長さんはいつものXJR1200。これがすごくいいんですよね…。柔軟だけどコシはある。疲れを感じさせないし、イザというときはバシっと応えてくれる。やたらめったら固めればいいわけじゃない!というのが、よく分かる教科書のような車両です。




続いて、今日はグンヘルのはぎさん。



ケツ上げするために車高調(ピロエンドのよくあるタイプ)を使っていたので、リヤの動きが悪い点を前回の朝錬でお話した所、さっそく修正されたとのこと。

前より動くようになったけど、奥に入ったところで、ゴニョゴニョ動いている感じです。

・入ったところで出てこない⇒伸び側 減衰過多
・奥に入ってしまう⇒プリロード不足

だと判断し、”その場で調整”するよう進言しました。せっかくのOHLINS。調整機能をフルに駆使しなきゃモッタイナイです!




「スプリングが硬くて緩まないっすぅ~」と、諦めようとする彼を、ゴルゴ目で脅しつつ、実行していただきます(笑)

1ヶ所いじっては走り、走ってはいじるを湖畔の里でセッセとやります。そこそこいい感じになったようです。


針テラスに移動するのに広域林道を使ったのですが、フロント周りがバイブレーションを起こしているとのこと。

フロントが高いのかぁ~f( ̄~ ̄)

フォークスプリングが固い(WPのを入れてるらしい。固すぎるんだよねぇ~)ようで…本来は、もうちょっとフロントを下げたいところです。
本質的にはバネをノーマルに戻すのがいいと思うんだけど、そんなの現地じゃできないし(笑)

突き出しを増やして傾向をみてみるかと思ったら「カウルが邪魔で」下げることができません。

しゃーなぃねぇ~ってことで、もうちょっとリヤにプリロードを与えてやることにしました。

ここでも固いぃ~と絶叫するはぎさん。班長さんと2人で「スプリングを手で回しながら」リングナットを緩めたら、+半回転ほど締まってくれました(^^)
いくらなんでも固すぎだよなぁ~。潤滑油を塗布するように申し伝えました。


そうそう。月ヶ瀬の湖畔の里で、以前、にえガレに作業を依頼してくださった方と遭遇しました(^^)



調子よく走ってるよ!とのこと。大変嬉しい限りです。


曽爾~御杖の道の駅に向かいます。ミラーで見ている限りでは、はぎ号の挙動はますます安定しているようです。


御杖について確認したら、「めっちゃいい」とのこと。そりゃそうでしょう(^^)

ということで、カウルを外すようように誘います(笑)

「ロングのドライバーがないと…」
「ほぃ、これで回るやろ。ちょっとズラしたら、いけるいけるぅ」

「無理やりっすね…」
「だいじょうぶっ!」

なんて感じでゴザイマス。


ちょっぴり「今度やっときます」的なオーラを出していますが…そんなのは無視!

セッティングなんてものは、ある程度「ほぼ同じ状況下でいくつも試してみる」のが一番なんですよ。
家に戻ってから仕様変更して、「また今度」なんていってたら、いつまで経っても結果は出せないものです。「悩んでる」という人ほど手を動かさない。

気になったらすぐやる。やれることはすぐやる。ただし、変えるのは1ヶ所のみ!これが基本だと思います。


「3mm突き出す」ことにして試運転。「めっちゃいい」とのこと。そりゃそうです。こんなもんだ、これでいいやと思った瞬間、進化は止まります。


もうちょっと試したいなぁ~っと思ってたら、パラパラと雨が…。

慌てて引き返します。




途中で班長さんとお別れし、帰路に。

そうそう。和束はOKだったけど、井手のいつものルートは通行止めでした(+_+)

地元民か?!というような道を抜けて、何とか狙いのルートにたどり着きましたf(^_^;

綺麗な はぎ号を濡らしちゃいけないから、雨雲をみながらの移動でした。あんまり濡れなかったけど、足回りはドロドロに…。どうも塩っけのあるものをかぶったみたいだから、早めにお掃除してくださいねっ!


フォークスプリングをノーマルに戻したら、まず現状の突き出しで走らせて見てください。切れ込みなどはないと思うけど…しばらく走ったら、突き出しをゼロにして、特性をチェックです。
経験上、少しプリロードをかけて、油面を10mmほどあげてやったあたりが、ひとまずの標準になると想像しています。

細かくは、そこから走りながら調整ですね。もっともっとよくなります!

がんばってね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト