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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.08
31
Category : TZR250
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先日、エンジンの分解が完了した、1KTエンジンのシリンダーをボーリングに出そうと思います。


シリンダーのコンディションです。




装着されていたピストンを計測したら、片側はSTDで、もう片方は+0.25mmでした(-_-;

こういうケースは珍しくありませんので、両方チェックするのが重要です。ま、+0.5mmオーバーサイズのピストンを使わなきゃダメですね。


ボーリングに出すには、スタッドボルトを外さなきゃいけません。ボーリングマシンにセットする時、邪魔になりますからね~。

ところが…思いっきり固着してます(-_-;

油をくれてやり、ボルトをコツコツ(シリンダーが割れることもあるのでゴツゴツやっちゃダメ)叩いたり。ま、地味ぃ~な作業です。

こういうのは焦っちゃダメ。毎日やる。これを1週間くらいかけてやります。


さぁ、外すぞ!と気合いを込めてダブルナット。…ズル。

スタッドボルトの再利用は諦め、加温攻撃。電熱コンロにかけ、遠火でじっくり加温。その後、バーナーも併用します。

あ、あまりチンチンになるまで暖めちゃダメですよf(^_^;

放置するとやりすぎるので、ぼーっと見つめながらの作業です。火を見ていると気持ちが和むなぁ…屋外でやってたら、クラクラしてきました(笑)

ごっつぃ革の手袋を装着して、ボルトに挑みます p( ̄皿 ̄#)


すでにスタッドボルトの再利用は諦めているので、スタッドボルトプラーを使います。

バキッ! ペキッ! 実に心臓に悪い音を立てながら、何とか緩んでくれました。やれやれヽ(;▽;)ノ

緩んだボルトの1つをみてみましょう。袋ナットを使ってるので、水分の浸入はないと思いきや、保存状態が悪いと、やはり錆びるんですね。



ねじ部を拡大。随分油(ラスペネ業務用)を刺したのですが、錆が邪魔して十分浸透していないことが分かります。




ふぅ。10本全て外れました。



1KTの場合、冷却水に浸かってるボルトの胴体径が細く、慎重にやらないとグニィっとねじ切れてしまうことがあります。
この画像の奥に写ってるものです。



ねじ部のサイズはM8と同じなんですけどね。ねじ部がM8で胴体が細いから、色んな意味で不利なんですね。


ちなみに、RZR系は、固着していないものが多いです。ヘッドボルト周辺の構造の違いかなぁ~。



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