RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.08
31
Category : TZR250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


先日、エンジンの分解が完了した、1KTエンジンのシリンダーをボーリングに出そうと思います。


シリンダーのコンディションです。




装着されていたピストンを計測したら、片側はSTDで、もう片方は+0.25mmでした(-_-;

こういうケースは珍しくありませんので、両方チェックするのが重要です。ま、+0.5mmオーバーサイズのピストンを使わなきゃダメですね。


ボーリングに出すには、スタッドボルトを外さなきゃいけません。ボーリングマシンにセットする時、邪魔になりますからね~。

ところが…思いっきり固着してます(-_-;

油をくれてやり、ボルトをコツコツ(シリンダーが割れることもあるのでゴツゴツやっちゃダメ)叩いたり。ま、地味ぃ~な作業です。

こういうのは焦っちゃダメ。毎日やる。これを1週間くらいかけてやります。


さぁ、外すぞ!と気合いを込めてダブルナット。…ズル。

スタッドボルトの再利用は諦め、加温攻撃。電熱コンロにかけ、遠火でじっくり加温。その後、バーナーも併用します。

あ、あまりチンチンになるまで暖めちゃダメですよf(^_^;

放置するとやりすぎるので、ぼーっと見つめながらの作業です。火を見ていると気持ちが和むなぁ…屋外でやってたら、クラクラしてきました(笑)

ごっつぃ革の手袋を装着して、ボルトに挑みます p( ̄皿 ̄#)


すでにスタッドボルトの再利用は諦めているので、スタッドボルトプラーを使います。

バキッ! ペキッ! 実に心臓に悪い音を立てながら、何とか緩んでくれました。やれやれヽ(;▽;)ノ

緩んだボルトの1つをみてみましょう。袋ナットを使ってるので、水分の浸入はないと思いきや、保存状態が悪いと、やはり錆びるんですね。



ねじ部を拡大。随分油(ラスペネ業務用)を刺したのですが、錆が邪魔して十分浸透していないことが分かります。




ふぅ。10本全て外れました。



1KTの場合、冷却水に浸かってるボルトの胴体径が細く、慎重にやらないとグニィっとねじ切れてしまうことがあります。
この画像の奥に写ってるものです。



ねじ部のサイズはM8と同じなんですけどね。ねじ部がM8で胴体が細いから、色んな意味で不利なんですね。


ちなみに、RZR系は、固着していないものが多いです。ヘッドボルト周辺の構造の違いかなぁ~。



【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
 
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。

 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
