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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.07
27
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走りに行きたいのですが、少々いそがしく時間がとれずにいます。時々、CDIのテストがてらフラッとRZに乗るくらいです。
フラッと走るのも悪くないけど、たまにはバーンとタイヤに荷重を預けて走りたいなぁ~。



GX750のオーナーさんよりプシュッとバルブの加工依頼をいただきました。

フォークの内圧をリセットするためのものです。
別段特別なものではありませんが、いざ自分でつけるとなると面倒なのも事実です。

うちのバイクには全て装着していますが、めちゃくちゃ便利だし、極めて有効なアイテムです。

バイクを走らせていると、フロントフォークの中の空気は徐々に抜けていきます。

フォークが圧縮するときには急激に荷重が立ち上がります。なのでシールからエアがリークすることがあります。
一方、フォークが伸び上がるときはスプリングの力で戻されるだけ。路面からの衝撃に比べたら過激じゃないから、外からエアを吸い込むことはないと思うんですね。

そうなると「吐き出せるけど、吸い込めない」状態になるので、フォーク内のエアは減っていく一方…。

フォーク内のエアは、エアバネ効果も担う重要なものです。エアが減っていくとシャキっと感が薄らぎます。

そこで、ときどきは、フロントフォークの中にエアをいれてやりたいね!ということです。エアを入れるというより「リセット」の方が正しいニュアンスかも。。。

こんなバルブをつけなくても、リセットはできます。が、面倒です。キャップを外さなきゃいけないからです。
面倒くさがりな私は「バルブをつけよう」と思った次第です。

またフォーク内のエアの量は気温によっても左右されます。朝方プシュっとして、昼頃にプシュッとすると「上がった内圧が抜ける」こともあります。冬場などは、逆のケースになります。
取り付けてから、プシュプシュやるようになって以降、多くのケースを体感し、ますます効果の高いアイテムだと確信した次第です。

そうそう。高速を走るとエアが相当抜ける事実を、今回の東征で確認しました。SAで止まるたびにプシュっプシュしていました(^^)


加工前のトップキャップの状態。



このトップキャップはCクリップで固定するタイプですが、ねじ込みタイプでも加工は可能です。
できるだけ傷などつけないように配慮はしますが、機械加工の際には、どうしても「傷」がついてしまうことがあります。
あまり細かいことを言われると作業ができないので、あらかじめご了承願います。


加工後の状態。



取り付け時には、Oリングにグリスを塗布してくださいね。グリスを塗らなくても入りますが、小さなバルブなので指が痛くなります。

指??そう、取り付けは指でねじ込むだけでOKです。このバルブが抜けなければいいので、ギュゥギュゥ締め込む必要はありません。
エアを止めているのはOリングであって、ねじの部分じゃありませんから(^-^)v

私はフォークトップを外すときは、このバルブも外してしまいます。作業が完了してからバルブを取り付けています。

にえガレでは、この作業を バルブ代込みで2500円でお請けしております。(送料は別です)


フォークのOHを依頼いただくときに、同時に施術することも可能ですし、A.S.H.のフォークオイルと一緒に注文してもらったら、送料も軽減されます。



詳しくはメールをくだされば、対応させていただきますので、興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいm(u u)m



RZ、RZR用の強化アクスル&ピポットシャフトの予約受付中です。対象品についての詳細はコチラにあります。
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「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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