FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.07
11
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


すっかり夏ですね~。昨日の朝練でCDIのテストや、キャブセッティング作業を繰り返していたらふらふらになりました。

にえ子の実家でゴーヤを収穫。ゴーヤってめちゃくちゃ成長が激しいですね。こないだ植えたとこなのになぁ~。
大きくなったものを、さっそくいただきました。この苦味がたまりませんっ!夏っ!って感じでございます。

IMG_0387.jpg



さて、少し前のねたです。

RZで走った翌日の朝練で、GX750のグニャグニャっぷりが露呈しました。

「そういうときは、アクセルを緩めたらエエねん~」と思うし、そう書いてはみたものの…。

まぁ、ちょこっと実験くらいはやってみたいなーと思いました。

GX750のフレームを、パーツリストで見てみると…。
フレーム

いかにも弱そうです(笑)

エンジンを着脱したとき、エンジン下の外径12mmのマウントボルトが「長い」なぁと感じたことがあります。
このマウントボルトには、ウンと力がかかってるだろうと。実際、カジった跡が残っていました。

ここは何とかしたいところだなぁ~。

ちょっと話しがデカくなりそうなので…広げるのは小さな風呂敷にしておきましょう(汗)


グニョグニョしたときに心もとないのは、フロント周りの動きです。

ステアリングステムが動くのはいいんです。ステムは、フレームとフロントタイヤの「チグハグ」した動きを吸収すべく必至に動いてくれているんだからね。
ここをガチっとしてしまうと振られて吹っ飛ぶのがオチ。ダンパーで締め上げてもチグハグ感が増すだけではないかと推測します。

(ひとまず)抑えるべくは、ステムの先…フロントのアクスル周りではないかと思うんですねー。

ずーーーーっと気になっていたのは「フロントホイルアクスルホルダー」です。

ここは、薄っすいクランプを、何とも貧弱に思えるM8×1.25のねじで締め上げるだけ。

サービスマニュアルによると、締め付けトルクは、1.5~2.5kg・m(14.7~24.5N・m)とあります。

アクスル軸を支える重要部位にしては、感覚的に「小さく弱い」ように思います。
実際、ここに使われているスタッドボルトのねじが伸びちゃったことがあります。以来、定期交換部品として設定しています。

トルクレンチでおなじみの東日さんの資料をみると、

M8の締め付けトルクと軸力の関係は次のようにあります。
(恐らくM8の並目のデータだと思いますが、傾向を確認するには十分でしょう)

 1.8T系列(強度区分8.8~12.9)
  ・標準締め付けトルク 22N・m
  ・標準軸力      13750N

 2.4T系列(強度区分10.9~12.9)
  ・標準締め付けトルク 29.5N・m
  ・標準軸力      18450N

GX750のサービスマニュアルにある規定トルクの平均は19.6N・mだから、1.8T系列だと思われます。
”恐らく”強度区分でいうところの、8.8のボルト&ナットを使っているのではないか?と考えます。

確かに、締め付けた感じは、「ナマクラではないが、比較的弱い」感じがするし、トルクレンチを信じきって締め付けるのは怖い部分です。

STDは、スタッドボルトをセルフロックナットで締め付ける構造です。スタッドボルトを抜き去り、12.9のハイテンボルトをぶち込んだらどうなるか…。

上に書いた軸力で比較すると、13750Nが、18450Nになるから…1.3倍増しになります。

実際にあがることは疑いようもないわけです。が、パフォーマンス≒剛性感がどれくらい変わるのか?については試してみないと分かりませんね。

近いうちにやってみようと思います。できるだけ首下長の長い強度区分12.9のボルトを探すとしますか。
ねじピッチは並目だし、表面処理に拘らなければ調達は難しくありません。




数値だけでみたら、同じM8で強度をあげるより、ボルトサイズを上げてやる方が効果があります。

M10の締め付けトルクと軸力の関係です。(出典は東日さんの資料)

 1.8T系列(強度区分8.8~12.9)
  ・標準締め付けトルク 44N・m
  ・標準軸力      22000N

 2.4T系列(強度区分10.9~12.9)
  ・標準締め付けトルク 59.0N・m
  ・標準軸力      29500N

ね。劇的に向上するんです。

フォークエンドのねじをM10で切りなおして…。妄想は益々肥大します。



乗り味をガチガチにするつもりはないけど、実験は進めたいなぁーと思います。

ガチっとなるかどうか…つまり効果を確認した上で、「強くするのか、標準でいいのか」を見きわめればいいだけのこと。やる前から四の五のいうのは趣味じゃない。

いきなり全部やってしまうのはモッタイナイ。段階的にやった方が色んなことが試せて面白いと思うんですねー。
薄っぺらいクランプ、強くはないマウントボルト、ナマクラなアクスルシャフト…。段階的に強化することで、それぞれの役割を「体感」してみようと思います。



RZ、RZR用の強化アクスル&ピポットシャフトの予約受付中です。対象品についての詳細はコチラにあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-936.html


ご予約は、メールをくだされば、対応させていただきますm(u u)m
nie_gare@ybb.ne.jp

ご連絡の際には、お名前、ご住所(および郵便番号)、お電話番号を添えていただきますようお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト