FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.07
06
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


高強度シャフトの反響の高さに驚いております。関心をもっていただけるだけでも嬉しいものです。

さて、今回の開発は「ファクトリーまめしばさん」と協調しながら進めています。

まめしばさんはスイングアームピポットシャフト(Z系、GS/GSX、CB-F用)と、Z1000J用エンジンマウントボルト&カラーの開発を進められています。

できればご要望に応じたい…そんな想いでやっておりますから、追加の要望を「ほぃほぃ♪」と請けてはみるものの、寸法採取用のサンプルの調達、採寸、図面の製作…それなりに手間暇がかかります。あとで悶絶するわけですね(笑)

悶絶状態もいよいよ目処がついたようで、いよいよ、予約の受付を開始されました。該当車種のオーナー様は、まめしばさんの記事を見るだけでも…。
ちなみに、見たあとに欲しくなってしまっても責任はとれません(笑)。予約受付に関する記事はコチラ。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-982.html



さてさて。私の方も『着々と悶絶』しております(笑)

図面をひきながら「あれ?」と思うことがいくつかあり、確認作業を進めている最中です。
といっても製作可否に影響を及ぼすようなものではなくって、「ここをあと1mm詰めることができないか」みたいな話しなんですけどね(笑)

例えば外径12mmのシャフトを作るのにフランジ径を30mmにしたいと思ったとします。
最低でも30mmよりも大きな材料から削らなきゃいけません。めちゃくちゃ手間だし、歩留りも悪い。
(実際は、熱処理の際の酸化皮膜や、表面の凹凸があるから、さらに大きな材料から削りだすことになる)

また、調質後の硬度分布は、材料が小さいほどバラツキが少なくなります。クソでかいものと、そうでないもの…言わずもがなだということです。
そういったことを、頭の中に浮かべながら図面をひいています。欲しいというのは簡単だけど、具現化するには、相応の検討をせねばなりません。

そして、この検討に、もう少し時間をかけさせて欲しいと考えております。つきましては、

予約の受付期間を少し延長し7月24日までとさせていただきます。また、すでにご予約いただいている皆様におかれましては、大変お待たせして申し訳ございませんが、ご了承願います。



さて、にえガレで予約を受け付けているものを改めて列記します。

価格も決まりましたので、あわせて ご確認ください。

1.RZ250/RZ350用 高強度スイングアームピポットシャフト …14,700円(送料別)
いわゆる初期型RZ用のスイングアームピポットシャフトです。純正部品のパーツNo.4L0-22141-01)に該当するものです。
表面処理はレイデント処理となります。
 
固定用のナット(ダブルナットなので2つ)が付属します。フランジ型にする予定なのでノーマルにあるワッシャは使いません。

⇒現在検討中の事案
 ノーマルのシャフト径は16mm。ねじ部はM14(細目)です。
 ねじ部だけ14mm…ここに書いたこととも関係があるような気もします。
 ここをM16にできないか?…M16にするとして、ナットの形状や寸法をどうするのか?などを検討している最中です。

2.RZ250R/RZ350R用 高強度スイングアームピポットシャフト …14,700円(送料別)
純正部品のパーツNo.「29L-22141-0」に該当するものです。私が調べた範囲では29L、1AR、51L、1XG、3HMともにこの部品番号でした。もちろん350R、350RRにも適用するはずです。
さらに、この型番は、1KTや2XTでも使われています。1KTや2XTといえばTZR250ですね。
表面処理はレイデント処理となります。

固定用のナット(ダブルナットなので2つ)が付属します。

⇒現在検討中の事案
 ノーマルのシャフト径は16mm。ねじ部はM14(細目)です。
 RZ250/350と同様に、ここをM16にできないかを検討しています。
 RZRのナットは特殊なものです。これをM16で具現化できるのか?フレームとの接触面積は十分か?!などを検討している最中です。
 なお、シャフトの構造は、ノーマルと踏襲したものとなります。

3.RZ250/350&RZ250R/350R用 高強度フロントアクスルシャフト …16,500円(送料別)
私が調べた範囲では、RZもRZRも部品番号は同じでした。そういや同じ部品だったな(笑)
純正部品のパーツNo.「4L0-25181-00」に該当します。
表面処理は無電解ニッケル仕上げとなる予定です(もちろん水素脆化対策はこうじます)。

ナットの形状は現在検討中です。何れにせよ、セット内に付属します。

⇒検討中の事案
 高強度化されたシャフトは、あともう少し締め付けたい…と思っても、純正のようにムニョォ~ンと伸びてくれませんから、やや締め付けづらい傾向がでることが予想されます。
 割りピンの穴と、ナットの溝の位置を合わせづらくなります。ん~、ならばフロントアクスルもダブルナットにしようかな?!と考えており、現在検討を進めております。



ご予約は、メールをくだされば、対応させていただきますm(u u)m
nie_gare@ybb.ne.jp

ご連絡の際には、お名前、ご住所(および郵便番号)、お電話番号を添えていただきますようお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html
スポンサーサイト