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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.06
28
Category : RZ250(4L3)
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私のRZはBERINGERのマスターシリンダーを使っています。

MOSキャリパーのシングル使いに適合するラジアル配置のマスターはなかなかありません。
私の知る範囲では私の使ってるBERINGERと、ブレンボの一部製品くらいでしょうかね…。

04年式あたりのR1(R6だったっけ?!)に採用されていたヤマハ純正のセミラジアルを「MOSのシングル使い」に組み合わせている事例もあるようですが、個人的にはお勧めしません。
そもそも「MOSのダブル」に適合したピストン径なのに、シングルに合うわけがありません。特に握り始めた直後の排出量が多すぎてカツン!とした特性になりがちです。セミラジアルやラジアル配置のマスターにする意味を考えると、なんとも中途半端に思えます。

横置きならいくつかありますね。基本的には1/2インチか13mmが適合します。ただ、どれでもいいわけではなくってよくあるNISSINの別体タイプなどはレバー比の関係で「カックン」な特性になるものもあります。

マスターシリンダに限らず、ブレーキユニットのモディファイは本当に奥が深いです。
ブレーキキャリパー、ディスク、パッド…さらには足回りを含めて考えなきゃなりません。

私も今の仕様に落ち着くまでに、数え切れないほどの組合せを試してきました。
「取り付けピッチが合うから」とか、「だれそれがつけてた」みたいなことではね…。それだけじゃないでしょーと思います。

といってもケチをつけようとしているわけじゃありません。最初の動機付けなんてどうだっていいんだけど、もっともっと突き詰める要素があるんだ!と感じていただけたら嬉しいです。



さてさて。冬眠明け作業をしているときに、ブレーキのフィールに違和感を覚えました。

チェックしてみるとBERINGERのベアリングに錆が…。普段からマメにグリスを塗ってるので大丈夫だと思ったんだけどなぁ~。

しゃーないので、磨いて、グリスアップして そのまま使っていました。が、どーにも気持ちよくないので、新品に取替えることに。JISの汎用品です。625LLB。



取り外したもの。ガビガビです。



側面もガビガビ。これじゃぁいかんわなぁ~。



ピンにもしっかりグリスを塗布して…。




できたヽ( ̄▽ ̄)ノ



握った状態。



もぅ…なんともいえない感覚です…(恍惚の目つきで)

ピストンとレバーが吸い付いて離れない。路面とタイヤの状態が手に取るように分かります。はぁ~。これだよこれ!というか、今まで握ったブレーキの中で「最上」の分類です。もっと早くやっておくんだったぁー。

このベアリングは、いうなればBERINGERのマスターシリンダの命ともいえる部分です。
固定されたピストンに対し、円の軌跡で動作するレバー側…どうしたって「コジる」力が生じます。コジるから情報が得づらくなる。どのようなマスターシリンダもが抱える構造的な問題でした。

これをベアリングをいれることで解消したのがBERINGER…。しっかりと管理すべきポイントだということです。
グリスアップとコンディションチェックで満足していたけど、ベアリングはそれほど高いものではありませんから、定期交換した方がいいなと思いました。

この部位、BERINGERに限らず重要です。過去に書いた記事を紹介しておきます。
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