FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.06
23
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


RZ250/RZ350用 高強度 スイングアームピポットシャフトを作ってもらうのに、どうせだからフロントのアクスルシャフトも…。

採寸だけでもしておくかぁ~。あくまでも採寸だけですが…。

RZのアクスルシャフトは、左右のフォークの間にシャフトをズドン!と通して、ナットで締め上げるだけ。

ちなみにナット側はこんな感じです。



フォークとカラーの間に微妙なすき間がみえるでしょうか。
あ、ホイルとカラーの間じゃないですよ。段つきカラーだからすき間があるように見えるだけです。

うちのRZの場合、0.20~0.25mmのすき間があります。

なのでシムを入れています。



どうして入れるのかといえば、シムをいれずに=すき間を埋めずにアクスルシャフトを締め上げたら、フォークが逆「ハの字」になっちゃうからです。テキメンに動きが悪くなるのでシムを入れてすき間を埋めるんですねー。
整備するときに、ちょっと面倒くさくなるけど、メリットはあります。

ちょっとキツメのシムを入れるのがいいです。うちのだと0.25mmのシックネスゲージが何とか入るレベルだから、シムは0.25mmを使っています。

ついでにベアリングの状態もチェック。うんうん、いい感じです。



採寸のためだけに分解したのに、あれやこれやと…。病気ですねヽ(;▽;)ノ

ところで、アクスルシャフトも欲しい!って方が、結構いらっしゃるみたいです。

それなりのロットになるなら発注してもいいなぁーと思っています。

ただ、表面処理がどうなるかは不明です。もしかしたら黒っぽい外観(レイデント処理ね)になっちゃうかも。
数が集まれば、無電解ニッケルに出してもいいなぁー。ちょっと割高になるのは間違いありませんが…。

シャフトの単価は今のところ不明ですが、ピポットシャフトと同水準になるかなぁ~。ま、とにかく数次第です。

いずれにせよ、シャフト(≒ボルト)とナットの締め上げ構造なので、ゆるみ止めを考えないといけません。
すり割りクランプで片側を支持する構造ならば、ナット側をワイヤーロックでもしておけばOK。けど、シャフト&ナットの締め上げ構造だとこの方法だとシンドイです。
ノーマルのような割ピンを使う構造がいいのかなぁー。安全に大きく寄与する部分なので、機能最優先で、もう少し考えてみたいと思います。


…ん?



なぜかRZの横にはGX750。

採寸だけです。あくまでも採寸だけ…。



GX750のアクスルシャフトなんて、誰が欲しがるのか分からんけど、ロットが集まれば…。



ここからが、今日の日記の本題です。

ロットが集まれば…といえば、「RZRのピポットシャフトは作ってくれないの?」なんてお問合せをいただきました。

ロットが集まればね…。とお伝えしつつ、なかなか集まらなかったんですね。

ですが、Kansai RZ&RZRコミュニティで知り合った方から熱いラブコールが寄せられました…。

メールのやりとりで、気配りの行き届いた方だなぁと思っていましたし、愛車に傾ける愛情に共感できるものを感じてもいました。
こりゃ、実際にお目にかかって話しを聞きたい。そのように思ったんですね。

おいらは、思い立ったら即決のオトコ。昨晩、急遽「とりあえず飲みません?!」とお誘いしてみました(笑)

まいどおなじみのキョウバシで待ち合わせました。お目にかかるのは初めてです。ドキドキしますね~。
まんまと釣られてやってきた男は…「はぎさん」です。大阪は北摂地区で、RZRと共に がんばっておられます(^^)

はぎさんのブログ「白煙マニア」を紹介しておきましょう。
http://blog.goo.ne.jp/1983rz250r


私以上に、はぎさんの方がドキドキしていたことでしょう。毎日、こんな小難しいことを書いていて、さらに「怖い顔」という噂もある私ですからねぇ(失笑)
それでも二つ返事で飛んできてくれて嬉しかったです。ありがとう!!!

さてさて。

ビールを飲みながら話しをしていると、予想していたとおり…いや、それ以上にいいやつでした(^^)

私よりも一回り近く年下の若い方が、こんなに真剣かつ熱っぽくRZRに向き合ってる姿をみて嬉しくなっちゃいました。

私はね、RZ、そしてRZを通じて知り合った多くの方々に育ててもらったと思っているんです。
にえガレをやり始めたのも、今こうやってRZのパーツをプロデュースしているのも「恩返し」の気持ちが強いんですね。


次世代でがんばってる人達を応援したい。…素直にそう思いました。それが今の自分にできること。

採寸用のシャフト類をしっかり預かりました。今晩にでも早速採寸したいと思います!



3本あるのはご愛嬌です。中身は…ま、これは追々ということで…。

とりあえず?!、RZRの予約も受け付け開始します。現状、ロット的に不足がちなのは否めません。あともう少し…。
(少々おかしな言い方となりますが)ご協力をよろしくお願いします!!!




RZ250/RZ350用 高強度 スイングアームピポットシャフト 予約受付中!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-920.html

ご予約は、メールをくだされば、対応させていただきますm(u u)m
nie_gare@ybb.ne.jp

ご連絡の際には、お名前、ご住所(および郵便番号)、お電話番号を添えていただきますようお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト