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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.06
22
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CR化というか”強制開閉”タイプのキャブレターを装着するためには専用のスロットルホルダーが必要です。引き側と戻し側のワイヤーがついてるものですね。
今時の車両だと、(CVキャブで)バタフライバルブの動作をするにも引き側と戻し側があるものが大半だけど、GX750のそれは引き側しかありません。

交換するしかない。

どうせなので、この機会にスロットルホルダーとスイッチボックスを「別体」にすることにしました。

というのも、現状のノーマルキャブでも不具合があるからです。全開にするとヒジが思いっきり下がっちゃうんですね。

どぅるるぅ~ん♪と まったり走るなら問題ないけど元気に走るときにはちょっと辛い…。直線だけならまだしも、コーナーリング中だと致命的です。

ともかく、スロットルホルダーとスイッチボックスを別体にするためには、それぞれを「薄い」ものにするしかありません。

定番はOW-01のスイッチボックスですね。販売終了かなぁ~と思いつつ調べてみたら…。

<OW-01純正 (10_11_08調べ)>
3FV-83963-00 スイツチ,ハンドル3(ライト) …14,070円

なぁーーーーんと、まだ出るみたいです。しかし結構な値段です。この私が買うわけがない(-_-;

社外で形だけは同じようなものがでているので、調べてみた。これまた結構なお値段です。
最安値はKITACOから出てるやつでした。型番: 101-74-0500-00 7,875円

まぁ、これなら我慢できるよなぁ~。飲みに行くのを1回減らせば何とかなりそうな感じです。

しかしなぁー。なぁーーーんか安っぽいんだよね。紫外線劣化で色が抜けそうな気配がプンプンする(-_-;


純正品でいいのがないかなぁーと、停車中のバイクを手当たり次第にウォッチしていると…Ninja ZX-9Rの右側スイッチに目をつけた!

ライトスイッチがついていて、なおかつ薄い!!!
きっと使ってる人はいるはずだと思って調べてみたら、ZX-9Rといっても色々あるみたい。

年式の違い、輸出国の違いによって複数存在することが分かりました。

調べこんでいってたどり着いたのが、部品番号「46091-1786 HOUSING-ASSY-C」でした。ZX900-E1P用です。

お値段は、現状調べで7,875円也。くしくもKITACOから出てるOW-01モドキと同じ値段です。

だったら純正品の方がいい!と思ってツィートしたら、班長さんから「俺も使ってるでぇ」とのこと。
班長さんの愛車はXJR1200。現物を見せてもらうと実にスッキリ収まっているではないかっ!!!左側のスイッチボックス(純正)とのマッチングも”最初からそうであったかの”ようです。

ん?ちょっと待てよ。。。

うちの朽ち果てた佇まいのGX750に似合うんだろうか(-_-;

色の抜けたスイッチボックスの方が似合ったりして(汗)


…じゃん。




どーせ見た目は気にしてないのだから、なんでもいーやとヤケクソ気味(笑)

それにしても綺麗すぎる(笑)

次なる問題は配線ですねー。どこかを探せば情報があるのかも知れないけど、現物をみて考えることにしました。自分で考えた方が応用が効くしね!



配線に対する考え方は、車輌メーカーによって異なります。今回はZX-9R(ZX900-E1P)用を使ったけど、ZX-9Rの配線図がなくても全く問題ありません(たぶん)。

どのスイッチを押すと、ドコとドコが導通するのかを気にするだけでOKだと思うんですけどね~。やったことないから分からんけど(笑)

一応、配線図があった方が、目星はつけやすいとは思いますが…。

ん?そういや、すっかり忘れていたけど、私は元カワサキ乗り( ̄ー ̄)
書庫を探すと…でてきました。GPX750Rのサービスマニュアルぅ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



どのスイッチを押すと、ドコとドコが導通するのかをチェックしておきます。



YAMAHAというかGX750のはコレね。YAMAHAのは見やすいなぁー。慣れの問題かなぁ。



GX750のスイッチの意味をチェックしておきます。くどいけど、どのスイッチを押すとどうなるのか…をチェックしておきます。



カワサキの配線を、GX750のハーネスにどう繋いでよいかを検証しておきます。




事前に頭を整理しておくと、現品チェックはウンと容易になります。

カワサキのスイッチで、キルスイッチONで導通するのは「黄赤と赤」です。



テスターで確認しておきます。




ん?想定外の配線がついてきた…。



こいつは何色の配線なんだ???確認していくと「黒と黒」でしたー。この2本は不要ですね。



続いてセルボタン。



足まで登場です(笑)。

配線図をみると、GX750は、セルボタンを押したときにアースに電源が落ちるようになっていました。さらに、ノーマルではスイッチボックスにアースが落ちている。
っちゅーことは、樹脂製のスイッチボックスだとアースを別系統で取らなきゃいけないってことになるのかな。


最後にヘッドライトスイッチ。これは少々複雑。ご覧の配線図(手書きの部分に)に従い結線します。




ここまで書いておいて何ですが、私は電気が苦手です。

ですが、意地でもやってやるんだ!と思えば、何とかなるものです…。やればやったで確実に自信がついてきます。次の機会には崩れるけど、ならばもう一度やればいい。

などと言いつつも、実際に結線していないから全く自信はないんだけどね(笑)。検証結果が正しいかどうかは分かりません。ドキドキします。



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