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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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予約受付中!のRZ250/RZ350用 高強度 スイングアームピポットシャフト関連の記事です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-920.html

作ってもらうからには採寸しないとね~。ストック品をいれた箱の中をガサガサ。ん?あると思ったんだけど、カラーの方しかない。
あららぁ~。どこかに貸し出してそのままになっちゃってるみたいです(汗)

ま、こんなものは自分のバイクについているのだから、サッサと外してしまえばOKです。

ノーマルのピポットシャフトはこのようなものです。



どっからどうみても根性のなさそうな棒です(笑)

反対側。ズレたら分かるようにマーキングしています。私、ここはビックリするくらい緩めに締めてるだけなので。



サービスマニュアルに書いてある規定トルクで締め付けると、どうにも動きが気に入らないからです。この理由については、また別の記事に書きたいと思います。
動きとしてはステアリングヘッドと同じですよねー。横に向いてるか、縦についてるかの違いだけ。動きを考えたら…過大なトルクで締め付けたくはありません。

じゃん。前回整備したときから3000キロちょっと走った状態です。一応潤滑状態は保っているけど、そろそろ時期ではあります。



前回の記事に書いたように、端部付近に強い当たりがみられます。これは車体の左側。



右も同様ですね。



で…。この画像を紹介した目的は、別にもあります。

純正は、グリスニップルがついてます。上の画像にある穴はグリスの排出されるところです。



よくみてください。穴の円周方向についてはカジリが少ないですね。このシャフトの相手であるブッシュにはグリス溝がついていますから当然のことです。ところがですねぇ、グリス溝があるところ以外はカジリがでています。

どういうことか?グリスニップルからグリスをブチ込んでも『肝心なところへの給脂はできない』ことを意味しています。

こんなものはサッサと分解して、給脂すべきなのです。もう一度外したアクスルシャフトをみてみましょう。



ご覧ください。均一に潤滑されていますね。グリスニップルからグリスをブチ込んだだけでは、こうはならないのです。

この車両のシャフトは、私の手元にきたときに、すでにこの状態でした。多くの車両が似たようなコンディションで使われていると思いますが、私はそのことについて非難をするつもりはありません。普通の人に「頻繁にメンテ」を強要するのは難しいモンね(^^)
けれど、今回製作するような高機能パーツを装着される方に対しては「せっかくいい物つけるんだから、さほどの役に立たないグリスニップルなんぞに頼らないでおこうぜぃ!」と強く言いたい(笑)

装着してしまえば見えなくなる部品。ならばこそ、ちゃんとした状態で使って欲しいと思います。ということで、グリスニップルは「つけない仕様」で行きたいと思いますっ!

スイングアームは一定の幅を往復する動きしかしません。これがグルグルと回る部分なら話しは変わってくるかも知れません。
また、リンクサスのブッシュのように幅が狭いものには有効でしょう。
今日書いたことは、スイングアームのように幅が広く、クリアランスが狭く、一定の幅を往復運動するようなところには「いらないんじゃないの?」ということです。誤解なきようお願いします(^^)



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希望者が多ければ、RZ-R用も製作するかも!?なので、「ほしい!」という方は是非ご一報ください!!!


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