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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.06
13
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先日チェーンを交換させてもらったときに、ホイルの動きが気になりました。
そこで「ホイルベアリングを交換しておいてはどうか?」と提案させていただきました。

土曜の晩、大丸屋にいったついで?に、ホイルを持参いただきました。



ベアリングプラーを使ってベアリングを外します。



ディスタンスカラーも交換します。まだ傷んでなかったけど、せっかくだから交換しておきます。小さな積み重ねがいい車輌作りに繋がります。



そうそう。ベアリングのシールの色が違いますが、私は用途に応じて使い分けています。

細かくは割愛しますが…。黒い方は非接触ゴムシールのためフリクションが少ない反面、防塵性は低いです。オレンジの方は接触ゴムシールのため黒いのに比べたらフリクションでは不利な反面、防塵性は高い。

私は、しっかりしたオイルシールがあるロードバイクなら黒い方を使うことが多いですね。一方、雨の中をガンガン走る車輌、オフロード車にはオレンジを使うことが多いです。

オイルシールは再利用するので、ベアリングもろとも引き抜きます。
内側からベアリングに押してもらって外す…っちゅーことですね。この方法だとオイルシールにダメージを与えず綺麗に外すことができます。



綺麗に洗浄して再利用します。リップが傷んでなくて、ゴムが硬くなっていない限り、使い古したシールの方がフリクションが少ないですから(^^)
ちなみに洗うのは、ごっつーメンドクサイです(笑)



ベアリングのシールを外してグリスを足します。足さない方がいいという人もいるけど、私は足した方がいいと思っています。
グリスを足して指で回すと動きが悪くなる。けど、実際にベアリングが回っているときは”熱”が加わり、動きを妨げることはありません。

使用環境における動きが良いか悪いかがポイントであって、使用環境とは異なる冷間状態、かつ 荷重がかかっていない状態で”重たいかどうか”なんて気にすることはないと思います。



ベアリングインストーラを使ってベアリングを圧入します。
最初からインストーラは使わず、銅ハンマーを使って真直ぐに挿入します。

ある程度、挿入できたら、インストーラ&鉄ハンマーで圧入するんですけど、この時 力任せにハンマーを振り下ろしてはダメです。
ハンマーの”重み”を”のせる”感じですね。ガツン!ではなく、ドンっ。力はさほどいらないです。このような作業をするときは、重たいハンマーが使いよいです。



ディスタンスカラーとのクリアランスをチェックしながら圧入量を決めます。アクスルを締め込んだ状態で、ベアリングのタマタマが最適な位置にくるように調整します。
ディスタンスカラーが激しく磨耗していたり、正しい圧入量でないと、ベアリングのタマタマがベアリングレースに押し付けられた状態で使われることになり、ベアリングの耐久性を著しく低下させます。



ハブのベアリングも交換して完成ですヽ( ̄▽ ̄)ノ



この車輌のオーナーさんは、いつも綺麗な状態でパーツを納品いただけるので助かっています。お気遣いありがとうございます!



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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
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「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
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「Nie's garageのHP」
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

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http://twitter.com/mapleach
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