FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.06
08
Category : Kansai RZ&RZR
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


「Kansai RZ&RZRコミュニティ※」関連の記事です。
mixi内のコミュニティです。
 (リンクはmixiのコミュニティに飛びます。ご注意ください)



イベントでは、少なからず車両トラブルが起こりがち。
普段バイクに乗らない方が「イベントがあるなら…」と多少の無理をなさって参加されることも要因のひとつなのかな。ま、理由はともかく…だからといって、トラブルは嬉しいものではありません。

先日の反省会で、「車両点検の時間を設けてはどうか」という提案がありました。

これをどう運用するのか?について、考えていきたいと思っています。

今のところ、簡単なチェックシートのようなものを作ろうかなぁーと考えています。

・ あらかじめ(どこかに)アップしておく
・ 参加される方に、セルフチェックを喚起する
・ イベント当日、出発前に相互確認する

このようなイメージかなぁーと思います。

ダメ出し大会ではありませんから(笑)、好みや考えの相違に及ぶような内容は「やりすぎ」だと思います。そうなると極一般的な内容になるでしょう。
古くから?、点検項目の「呪文のような覚え方」があるようですが、そんなモン覚えてられるかっ!って話し。(そーでもないか?!)

とりあえず、私が普段やっている運行前点検をベースに、どなたでも出来る方法を考えてみました。最終的には、これをベースにA5サイズに収まるようなチェックシートを作ってみたいと思っています。
(125ccを超える二輪車において義務付けられている(車両法47条)運行前点検を考慮)



1.空気圧の点検
何はなくともエアチェック(空気圧点検)
自転車用の空気入れと、ペンシル型のエアゲージがあれば十分です。



2.ブレーキ
ブレーキパッドの残量の確認



ブレーキフルードの確認



ホースなどからにじみがないことを確認(メッシュホースの車両は特に!)



レバー周辺も要チェックですね。

3.オイル量のチェック
2ストオイル、ギアオイルの両方をチェックします。

4.冷却水のチェック
リザーブタンクの水量をチェックします。

5.灯火系のチェック
左右のウィンカー



前後のブレーキランプ



ブレーキはランプの部分に手をかざせば1人でできます。もちろん、ライトも見ておきましょう(日中のイベントでもトンネルはあるぞっ!)

6.ミラーの調整
ミラーの汚れを拭き取り、適切な位置に調整します。



7.ホーンなど
ない&鳴らないのは論外。イザという時に必要です。



8.アクスル部の点検
ゆるみがないか、ゆるみ止めのピンは入っているか?(問題あり!の車両が散見されます)



9.チェーンの張りの確認と、注油
シャフトドライブの車両で撮影したので…ご容赦ください(笑)
調整方法が分からない方もいると思うから…ま、これもやりながら考えることにしましょうか。



10.ゆるみ(締め具合)のい点検
マフラーや、ステップ(ペダル含む!!!)などにゆるみが無いか点検します。RZ系だとサイレンサーやスタッド周辺も要点検です。



11.燃料
最後にガソリン。ガソリンは後回し。ガソリンがなければ走らないだけ。他は事故に繋がりますから…。



文字にすると長ったらしいですけど、やってみれば10分ほどで終わってしまいます。私はもうちょっと項目が多くて、軽作業も伴っていますが、それでも20分もかかりません。

とりあえず、この内容を叩き台にして、簡便かつ確実性が高くなるように仕上げていければと思います。
ご意見、ご協力のほど、よろしくお願いしますm(u u)m

<補記>
Kansai RZ&RZR (mixi内に立ち上げたコミュニティ)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5435719


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト