FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.06
03
Category : Kansai RZ&RZR
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


先日開催した「Kansai RZ&RZR 周山街道ミーティング」の反省会をやりました。

mixi内で「やるでぇ~」と声掛けしたところ、コミュニティの管理人kunikuniさん、porcoさん、haraqさん、はまーさんが集まってくれました。あと、かいなさんと、チャックイエイガーさんが飛び入り参加。
(リンクはmixiのコミュニティに飛びます。ご注意ください)

反省会をやろう!と決めたのは、ミーティングの解散時でした。
ものすごく心地よいタイミングで、「ルールをもう少し決めた方がいいかもなぁ」という言葉が誰とはなしにでてきたのですね。



今回の会場?は「グランシャトーがおまっせ♪(by リリアン)」で有名な京橋にある「赤のれん」。
私とにえ子のお気に入りの店。かなり頻繁に、この界隈をウロついております…。

オシャレな店よりこの手の店が好きなんですよねぇ。

昭和テイストの漂う店内。めちゃくちゃエエ感じですねん!

大仏パーマの看板ムスメが取り仕切っております。。。。

反省会という名目にも関わらず、各自好き勝手なことを話しております(笑)。やれやれヽ(;▽;)ノ



今回、いくつかのルールを提示しましたが、その内容は良識ある人にとっては当たり前のことばかり。つまりは厳格化を目的にしたものではありません。

当たり前のことではあるけど、過去のイベントで散見された状況や、あれこれ寄せされた苦情に対応したものでした。

苦情があったのは事実です。時間が守られない、場所が分からない、問題行動(主にマナー)が多い…。そういったものです。
これを放置したままでは、いつまでも信用いただけないのは当然です。

ところが…今回のミーティングについては、ルールに対するモヤモヤは、徒労に終わりました。
ルールなんて全く必要とせず、スムーズに運営できました。ひとえに参加者の皆さんの協力あってのことです。

改めて、お礼申し上げます。ありがとうございます。

「今回のような運営ができるのなら、堅苦しいルールはいらんよなぁ~」…今回の参加者の方々は、そのように感じられたと思います。

一方、先に書いた「ルールをもう少し決めた方がいいかもなぁ」という意見も。さて、この意見は、何を意味するのか…。



ルールには様々な側面があると思います。

今回討議したのは、ルールのよき一面である「共通認識を確認することによる安心感」は積極的に活用すべきだよね!ということでした。

有事の際の、避難場所を決めるようなものですね。当然、縛ることが目的ではありません。セーフティネットのようなもの…といえは、言い過ぎでしょうか。

今回出てきた意見の中で、具体性を帯びたものが1つありました。

「集合し、出発前に、車両点検の時間を設けてはどうか」という意見です。

ルールとは若干ニュアンスが異なるのですが、実態を踏まえたよい提案だと思います。



今回、参加者の車両に、いくつかのマシントラブルが発生しました。不慮の事態といえばそれまでですが、事前の点検で防げたかも知れません。

この運用には、いくつかの課題があります。「誰が、どういう風に、どこまでチェックするのか?」ということであったり、指摘されることを快く思わない人もいるかも知れない…なんてことですね。
ですから、運用に際しては、配慮が必要だと思います。

「皆さん、タイヤの空気圧はみてこられましたか?みてない方がいらっしゃったら、チェックしましょうね~♪」みたいなノリがいいのかな?とにかく、やってみましょう!! p( ̄ー ̄)/

「やりながら考えていこう」と思いますので、ご意見、ご提案などよろしくお願いいたしますm(u u)m


なお、大前提として「車両の状態確認は、オーナー自身がやるものだし、責任を持つ」ことに変わりはありません。「なんだ点検してもらえるなら、自分でチェックしなくていーや」みたいな話しではありませんので、念のため釘を刺しておきます(笑)


…とまぁ、飲んで騒いでばかりいたわけではなく、そここそは真面目な「反省会」となりましたf(^_^;

この他にもいくつかの意見や提案がありました。出てきた意見は様々で、まだ形づくれる状態にはなっていませんがどの意見も「参加してもらう方が気兼ねしたり、不安に感じることのないイベント」にすることを目的にしたものばかりです。

くどいようですが、縛りを目的にしたものではありません。また、これが本会の主旨であることも再確認できたと思います。


皆さん、いー感じに、酔っ払いましたねー。はなから翌日の仕事を休む前提の人もいたとかいないとか。

”京橋時間(どの店もラストオーダーが早めですねん)”のお陰で、皆さん電車で帰ることができました(はず)。

ま、2軒目に流れようとしたら、閉まってただけなんですけどね(笑)


今回、反省会と銘打ちましたが、気楽な飲み会もチョコチョコ開催していきたいと思います。
さすがに、都度ココで告知しませんが、私のTwitter(ID:mapleach)でつぶやいております。興味ある方はフォローいただければと思います(^^)


あー。そうそう。今週末の日曜に、朝練企画を立ち上げています。

針ICに8:00。

そこから月ヶ瀬の湖畔の里に向かって、しばらく、うだうだダベろうと思います。
湖畔の里に到着するのは、8:30~9:00くらいかな。あくまで目安ですけど。
(RZじゃないかもしれないけど、ご容赦ください)

ご都合の合う方は、フラリとお立ち寄りいただければと思います。


Kansai RZ&RZR。ゆるゆると、しかし確実に盛り上がっております!!!

<補記>
Kansai RZ&RZR (mixi内に立ち上げたコミュニティ)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5435719


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト