RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.06
30
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


先日、ツイントップさんにお邪魔した帰り道で、スピードメーターが動かなくなりました。

最初はプル、プルプル♪と針が動き出し、「あれれ?」と思いながら走っていました。
そのうち、プル、プルプル♪の頻度があがってきて、最後に「ストン」。


ありゃりゃぁ~ヽ(;▽;)ノ


最初はケーブルを疑いました。が、切れたり、先端部の極端な磨耗は見られません…。

次にギヤユニットを疑いました。動作が渋い。これだなっ!と思い分解&洗浄。



洗ってみると、やはり動作が渋い。なぁーんか引っかかってる感じです。だけど動かないわけではない。

んー。これが原因だなぁー。

と思ってホイルを見たら、ギヤを駆動する”爪”が磨り減っているではありませんかっ!

推測ですが、

 「ギヤユニットの動きが渋い⇒それでもホイル&爪は回る」

のだから…。もっとも弱い「爪」が変形したのでしょう。ってか、簡単に変形するように敢えて弱くしているのかもなぁ?と思いました。
爪が変形しなかったら、有事の際にホイルの動きに大きな影響がでますからね…。

メーターが動かなくなった直接の原因は爪の変形と磨耗。しかし、爪の変形と磨耗が何故起こったのか?を突き止めないと、真の原因対策とは言えません。


そこで、ギヤユニットの動きが渋くなった原因を考えてみました。

実はメーターケーブルの中に水分が入っていました。それもかなり高いところまで水が上がってました。
メーターケーブルってスパイラル状になっていますから、回ってるうちに上がってきちゃうんですね。

ちょっと分かりづらいけど洗浄液の中に水分がみられます。



実際、ここのところ、雨天の走行ばかりだったもんなぁ~。

では水はどこから浸入したのか?!ホイルベアリングはキレイなものでした。
(画像では分かりづらいですけど、爪の先端が…。)



反して、ケーブルのみに水が浸入。ケーブルの上半分はキレイなもの。ということはギヤユニットとケーブルの接続部から進入したと考えることができます。

もしかしたら水分がギヤユニットの”真鍮の部分”に入ってカジってしまったのか…。分かりませんねぇ(-_-;

リューターにケーブルを繋いだ状態で高速回転させながら潤滑剤をぶち込んでグルグル。異物らしきものは出てきませんが、ちょっとウルサイ感じです。ってか、これが普通なのか?!

んー。釈然としませんがグリスをタップリとぶち込んで、リューターでグルグル。とりあえず手で回すと滑らかに動くようになりました。

ま、この状態でしばらく様子をみてみますか…。
実は新品のギヤユニットとケーブルは手元にあります。このまま組んじゃえば確実なんだけど、せっかくだから経過観察してみようと思います。

とりあえずギヤユニットとケーブルの接続部にはシールテープを巻いてみました。並行ねじだから絶大とはいえないだろうけど、無意味でもないはずです。

そういえば、新品のギヤユニットには「Oリング」が入っていました。単に入ってるだけじゃなく「ちゃんとシールの入る溝が刻まれて」いました。対策されているということです。
さらに、メインのギヤが樹脂製でした。これは静かさという意味ではメリットあるだろうなぁ~。

「情けないトラブル」ではありますが、今後の参考になることに、たくさん触れることができたので、よかったのかな。ま、どうせ転ぶなら前に転びたいものです(笑)。



RZ、RZR用の強化アクスル&ピポットシャフトの予約受付中です。
対象品についての詳細はコチラにあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-930.html

ご予約は、メールをくだされば、対応させていただきますm(u u)m
nie_gare@ybb.ne.jp

ご連絡の際には、お名前、ご住所(および郵便番号)、お電話番号を添えていただきますようお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
