FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.05
30
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


作業依頼です。

スプロケ軸の取り出し口からのオイル漏れを修理して欲しいというものです。車輌はR1-Zです。

過去にNie's garageで組んだエンジンだから素性は分かっています。
状況を伺うと、どうもスプロケ軸のカラーが怪しい。結構走っているので磨耗したと思われます。

ついでにオイルも交換して欲しいということなので、まずはオイルを抜きます。



ドライブ側のスプロケットを外さなきゃいけないので…。

私は木片をホイルとスイングアームに突っ込んで回り止めにします。太目の木片を使えばスイングアームにもホイルにもダメージは及びません。
緩めるときは「インパクト」でもいいけど、締め付けのときはトルク管理したいですから、このような手段をとっています。



件の場所。カラーを外すと…。



やっぱりコレですね。



シールも交換したいけれど、大仕事になります。R1-Zのここのシールは抜け止めのツバがついてるから外すのが大変です。
ツバのついていない「補修用のパーツ」も出ているから、外せてしまえば処置できなくはないのですが…。

そろそろOHも考えておられるようだし、ご自身で車輌の管理が出来る方。とりあえず今回はカラーの交換のみで様子をみましょうということになりました。

リップに大きな傷がないことは確認し、グリスとオイルをタップリ塗布して組み付けます。



事前の点検で「チェーンもやばいよ」と提案。交換してくださいとのこと。
ちゃんと給油もされておられるのですが、思ったよりも早めの交換になりました。

スプロケットにも異常な磨耗はみられないしなぁ~。



頭をサンダーでかっ飛ばしてぇ~。



使うチェーンはコレです。DIDのXリングです。



さらに高いグレードもありますが、これくらいがコストと性能のバランスが取れていていいのではないかと思います(^-^)v
私がRZに使ってるZVMはちょっと高い。。。かといってOリングはフリクションが高い。

こいつはXリングで、適当な価格だからお勧めですよ!
ちなみに120駒で定価は13,860円です。Nie's garageでは、11,781円で提供可能です(結構がんばった価格だと思います~)。

希望される駒数にカット&カシメての出荷も可能ですし、車輌持込での交換も承っております。作業量は車種によるけど3000円程度をお考えください。

さて、とりつけには最新の注意を払います。もちろん専用ツールがないと作業ができません。
プレートの圧入量がキモ。平行を出しながら、マイクロメータで圧入量をチェックしていきます。。。ま、それなりの時間が掛かります。

量販店で交換したものの中にはカシメ部の動きが悪いものが少なくありません。テキトーにやるとこうなります。不安な方は、自分の愛車をチェックしてみてください。
直近に交換して「おかしい」と思われたなら、やり直してもらうが吉です…ちょっと言いすぎかなf(^_^;


チェーン調整をして完成。雨天の中ありがとうございました!!

オーナーさんからもらったメールには、次のように書かれていました。
『帰り道は走ってすぐに滑走感とでも言いましょうか全く抵抗無くチェーンが回っていました。クラッチを握ると、すーっと進みます』

だ、そうです(^-^)v

チェーンってかなり大事なパーツですね。駆動ロスを最小限かつスムーズに伝達させるために管理は不可欠です。
チューニングパーツを組み込む前に、チェーンやホイルベアリングをキッチリ整備することの方がウンと大切です。



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト