FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.05
05
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


昨日のお話です。

アクセルをカパッとあけたときのつきが悪いのでキャブのセッティングをすることにしました。

まずはニードルのクリップ位置から。

標準の(上から)3段目でしたが、これを濃い目の4段目にします。



キャブのトップキャップは斜めからでもアクセスできるようにヘキサゴンボルト(キャップボルト)に交換しています。
3気筒のGXは、メインフレームが邪魔で作業しづらいですから。

使う道具はコレ。



ボンダス製。傾けたときのフィーリングが好きで使っています。私、L型レンチもボンダスです。PBなんかと比べるとマイナーだけど、いい工具だと思います。しかも、性能の割りには驚くほど安い!!
ちなみに、このグリップは旧バージョンらしいです。新しいのは大げさで気に入らなかったんです。長さも合わなかったし。

試乗してみると「どこからでも、それなりについてくる」けど、感動がない。燃えてるけどメリハリがない。

濃い方向は間違ってる気がしないでもないけど…領域が違う。PSを一気にあけてみた。

私の年式のGX750のPSの規定値は4回転戻しらしいんですが、私にとっては乗りづらいことこの上なかったんですねー。
回転の落ちが悪いし、メリハリに掛けたからです。

で、ずーっと2回転近辺で使ってた(つまり標準に比べると薄い)んですが、これを思い切って3回転戻しにしました。

ビンゴ!これです。いい感じです。あるところからドンと掛かっていたエンジンブレーキも和らいでいい感じです。以前は鬱陶しく感じられたはずなのになぁー。セッティングとは面白いものです。
今はこの特性が好ましいと感じます。

こうなるとクリップ段数を弄りたくなってきました。元に戻します。


月ヶ瀬界隈の広域農道にて。

お外でやるときはクリップが飛んでいかないように、より注意が必要です。私はこうやって外します。



クリップの開放側を下向きにし、指で上から押さえつつ力をかけます。ジワジワ力をかけることが出来るし、外れても飛んでいきません。
(それでも予備は準備しておくべき。変形して機能しなくなることがあるからねー)

ついでにスプリングを装着するときの注意点も。



スプリングをトップキャップ側に押し付けつつ装着します。先にキャブに放り込む方法だとスプリングがズレちゃうことがあります。この方法だと間違いがない。
キャブを外してやるなら、吸気側から指を突っ込んで動作確認できるけど、キャブを外さず(BOXが付いた状態で)やるのだから、より確実な方法でやりたいものです。

さ、試乗。クリップ位置は3段目が正解みたいだね。ちょっと薄さを感じるので、PSをさらに1/4回転あけてみた。

ま、こんなモンかなぁー。全体的にジェントルになったなぁー。もっと荒々しい方が好みだけど、これはこれでありかな。
今はライディングの改良中だし、ラフな操作に寛容なのはありがたいかも。

今日は朝練お休みです。家事だ家事。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「フォーク内圧を適切に保つための”プシュっとバルブ”取り付け加工」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-731.html

「ステンレスキャップボルトのテーパー加工」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-805.html



高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト