RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.05
31
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


ホーンボタンがポロリ…。

ガレージで「どーしよっかなぁー」と考えていたら、うだうだメンバーのはまーんさんレデューサーを取りにきた。

に 「買えば○○○○円なんですよねぇ~。そんなに高くないんだけどねー。けど、こんな小さな部品に○○○○円も使うのは抵抗あるなぁ~。いい樹脂使ってないだろうしー。」

は 「その値段やったら、買ぅたらエエんちゃうのん?」

に 「うーん、うーーーん、うーーーーん」

は 「まぁ、にえちゃんのことやから…」


たかが○○○○円…。そんな安易な方法でいいのか、お前?!

そぅ、アマノジャクスイッチが入ってしまったのでした(笑)

やると決まればサッサとやっちまうが吉。材料置き場の中からテキトーな材料を探します。

黒のジュラコンとアルミがでてきました。接点にアルミなんぞ使っても大丈夫なのか?!と思いつつ、とりあえず形にすることに。

寸法と構造はGX750のスイッチボックスを分解して採寸&確認しました。



旋盤を使って加工開始です。

ジュラコンに穴をあけ、穴径にあわせて加工したアルミを軽圧入します。



コンターでザクっとカット。



図面(落書きともいう)を見ながら加工パターンを考えていきます。ジュラコンは切削屑が繋がってまとわり付くのでワークの状態が確認しづらい。
樹脂を専門でやっている工房だと吸引しながら切削するみたいですね。もちろんそんなものは うちの工作部屋にはありません。

切削屑がまとわり付かないようにバイトの角度を調整したり…条件だしに1時間ほどかかりました。

条件さえ決まれば削るだけ。サササのサっと。



表側はバリが出ないように加工しました。凹部分は12mmのドリルをサッと当てました。



ボタンを躯体に装着。



いいんでなぃ?( ̄ー ̄)v




機能するかどうか検証しておきます。サービスマニュアルに記述のあるように、「スイッチを入れたとき」に『ピンクと黒の配線間で導通が確認できれば合格』です。

スイッチオフの状態。導通はありません。



スイッチオン。導通あり。合格です。(テスターの針が目一杯右に振れている=抵抗なし=導通=合格)



ふふふのふ。完成しちゃったよぉ~。

「接点がアルミでいいのか?」という懸念はあります。ホーンを使うのは1年に数回程度。殆ど使わないから大丈夫かなぁーとは思うんですが…。
そういう問題ではないだろうから、接点に適した材料を探そうと思います。どういう材質がいいんだろう?!

寸法も構造も分かったから、ボチボチやろうと思います。ついでにGX750のも作っておくとしましょうか。

大満足ぅ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach
