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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.04
21
Category : RZ250(4L3)
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タイトルは仰々しいですが…。

先日の記事をご覧くださった方から、「オイル量の点検方法が分からない」と質問がありました。

文章で書くより、見てもらうのが早いでしょう!ということで記事にします。これ、RZもRZRも共通です。

油量の点検は ディップスティックをねじ込まない状態で行います。
まっすぐ差し込み&ねじ込まない状態で見ます。



作業前にディップスティックの周りを洗浄しておくといいですね。
関連記事はコチラ(GX750の記事だけど)。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-847.html


あとは差し込んだディップスティックの先に付着するオイルが「範囲」の中にあるかどうかを見る。



範囲内になければ油量を調整します。

少なければ足してください。多ければ抜いてください。

多い分にはいいだろう!と片付けないことが吉。多すぎるとよくないこともあります。
回転の抵抗になるし、過度に多いとブレーザーから溢れることもあります。

ドレンから抜くのは面倒ですから、大きなスポイト(ホームセンターで普通に売ってます。1つあると何かと便利)で抜けばいいと思います。

交換のときはともかく、普通に走ってて「オイルが減ってる」場合は、原因を探らないといけませんね。


ディップスティックの先についてきたオイルを触って、オイルの状態を確認。まぁ、一応は正しいのですが、あまりにも距離を走っているもの、いつ交換したのか忘れたものについては問答無用で交換した方がいいと思います。


さて、この作業で肝心なのは、車体を水平にすること。できるだけ真っすぐな場所でやります。
メインスタンドがあればメインスタンドでOKですね。

サイドスタンドの車両は、ディップスティックの先を綺麗なウェスで拭い、差し込んでおきます(ねじ込まない)。

で、車両を真っすぐにします。真っすぐの状態で数秒放置し、サイドスタンドに荷重を戻します。
この状態で、ディップスティックについたオイル量をチェックすれば目的は果たせます。


いつ点検したか覚えてないぞ…という方。この機会に是非点検を!驚くほど減ってるかも知れませんよぉ~。

オイルが減ってたら、どこかから漏れてるかも!
漏れてたら、先日の記事を参考に…。



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

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IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach
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