FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.04
19
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


昨年の冬眠前だったでしょうか。エンジンの裏側をお掃除していると、いつもよりもオイルっけが多いのに気が付きました。

チェーンの給油にGEARオイルを使い始めたところだったので、もしかして??と思いました。
問題の切り分けをはっきりとするため、チェーンルブに戻し、しばらく走らせてみました。

すると、やはりオイルっけが確認される。ブリーザーから吹いているようにも見えるし、ドライブスプロケット周辺から漏れているような気もします。

うーん。地面にオイルが垂れるレベルじゃないとはいえ、気分はよくありません。


簡単に手をつけられるドライブスプロケット周辺から、対策することにしました。


ここ、RZでは「持病」みたいな言われ方をしている箇所です。エンジン左側のカバーを外します。




クラッチワイヤーを外しちゃえばカバーを完全に外せるんだけど、ちょっとした事情がありまして…カバーはぶら下げておきます。



ベルクロでレバーを固定し、ブレーキをかけておきます。



ん?ブレーキって???

 :
 :

でりゃぁ~(ノ-_-)ノ ~┻━┻ (ノ-_-)ノ ~┻━┻ (ノ-_-)ノ ~┻━┻



ミッションオイルを抜くのはモッタイナイので車体を横倒しにして作業します。

写真では1本しかロープが写っていませんが、念のため複数かけておくといいです。話は前後しますが、ハンドルロックもしておいた方が より安定します。

うちのガレージには、こんなことができるよう足場管でヤグラを組んでますから、簡単にできちゃうけど、普通の作業環境では無理ですよね。
こういうときは、ハンドルの下にペール缶を置いて支えてもいいかも知れません。ま、どんな方法にも「絶対」はありませんから、リスクは十分考慮してくださいね。


件の箇所。ギトギトの車輌が多いですが、常に綺麗な状態を維持したいものです。



クラッチのプッシュロッド(ドライブ軸の左に位置)と、ニュートラルスイッチ(白い三角の部品)と、シフトロッドが処置の対象です。

ここにドライブスプロケットのドライブ軸が加わることもありますが、ここからの漏れではなさそうなので除外します。


まずクラッチのプッシュロッドから。



うちのはOHしてから さほど年数が経っていませんからシールは柔軟性を保っています。固着もしていないのでピックアップツールを使って取り外せましたが、カチカチになってたらもっとしっかりしたもので外さないとダメでしょう。

プッシュロッドを点検します。


段つき磨耗がみられます。そろそろ交換しないといけないですね。
2号エンジンが完成したら、このエンジンはOHしますので、それまで持ってくれたらいい。ということで今回はそのまま組みます。


新品のオイルシールです。プッシュロッドのところは左側の部品です。



右はニュートラルスイッチ用のOリングです。これも比較的早くダメになりますね。オレンジのタイプになってから少しはマシになったのかな?(従来は黒)
そうそう、ニュートラルスイッチのカバーを外すときの注意点。ラインを固定する小さなねじ。このねじ山に石が詰まってることが多いんですねー。しっかりと取り除いてから作業しないと呆気なく舐めちゃいます。



あと、カバーを固定する3つの皿ねじはギュゥギュゥ締め付けないこと。ここを締め付けすぎて割れてるものをよく見かけます。って、うちのもそうです(笑)
もちろん、元々割れてたんですけどね(汗)。(次のOHのときには交換します…)

これを締め付けてもOリングに力はかかりません。漏れの対策にはならんということです。固定するのに必要なトルクで締め付けてやれば十分です。



オイルシールの内周にはシリコングリス、外周に薄く液体ガスケットを塗布して組みます。私の使ったのはスリーボンドのTB1215です。抜けない程度の接着力を発揮してくれたらいいだけなので薄く塗布すれば十分です。
ここで一言あるのですが、最後にまとめて書きます。

プッシュロッドの先に極圧性の高いグリスをオイルで溶いて塗布します。極圧性の高いものにはモリブデンなどが入ってるものが多いですね。
シールをアタックすることもあるのでロッドの部分に付かないようにしましょう。あくまでロッドとロッドの先にあるボールとの潤滑用ですから!




使うオイルはもちろんコレ。


A.S.H.のFSE GEARです。これに勝るGEARオイルを私は知りません。
PSE GEARでも十分効果を体験していただけますが(街乗り&ツーリングライダーにこそお勧めしたい!)、FSEはその更に上を行きます。

オイラーを使ってオイルシールのところからオイルをぶち込みます。こんなところ自然にオイルが入っていくところじゃないからしっかりとぶち込みましょう。
なめとったらアカン場所です。(ボールとシフトロッドが焼きつくこともある)




続いてシフトシャフト。ここのオイルシールが抜きにくいんだなぁ~。クラッチを外し、シフトロッドを抜いちゃった方が早いし確実です。ヘタにコネクリ回すとシフトロッドやクランクケースを痛めかねませんから!
今回、車体を右倒しにしているので、クラッチは分解できないけどね(笑)

リューターでオイルシールに穴をあけ、そこを摘んでクルリと摘出。全く固着してなかったのでスルリと摘出。



オイルシールが嵌まってたところです。綺麗でしょ。



ウェスでオイルを拭うとこんな感じ。




こんなに綺麗なのは前回のOHでキッチリとしておいたからに他なりません。アルミの腐食したものを綺麗に取り除き、磨いて、適切な潤滑をした上でシールを組んでいたのでスルっと外れてくれるんですね。
プッシュロッドのところで「一言ある」と書いたけど、あそこも一緒です。ちゃんとしておくというのは、こういうことじゃないかと思います。

「ちゃんと液体ガスケット塗った」と「ちゃんと下地をつくって液体ガスケットを少し使った」のとでは仕上がりも確実性も大きく異なります。
下地をしっかり作らず、ギットギトに液体ガスケットを塗布して組むなんてのは、不確実な上に汚いこと極まりありません。私は嫌だし、嫌だからやりません。


さて、いつOHしたのか分からない…あるいはやったことがないエンジンだったら、こんなにアッサリと作業は進みません。
シールを外すだけで相当苦労するはずです。力任せにコネクリまわして、ケースや周辺は傷だらけ…。大事なところに傷をつけてオイル漏れの原因を作っちゃったり。まぁいいことはありません。

ここまで作業の流れを書いといてナンですが、素性の知れないエンジンからオイルが漏れ始めたら、OHをするよきキッカケと捉えてもらえたらなぁーと個人的には思います。
にわか作業には、多くのリスクがあります。「これくらい大丈夫だよ」ほど怖いモノはありません。しっぺ返しは大きいですぞ。


能書きはこれくらいにして最後の一作業。

外していたカバーを装着します。注意点はココ!



ニュートラルスイッチのケーブルです。これをですね、カバーとクランクケースの間で挟む⇒断線させないように注意して下さい。
断線すると、ニュートラルスイッチが点きっぱなしになります。車種によってはオイル警告灯が点きっぱなしになることもあります。



今回の作業時間は1時間くらいかな。

一般的な状態だったら、時間は読めませんけど、どうしてもオイルが漏れて困る!という方がいらっしゃましたらご相談にのらせてもらいます。
お気軽にお問合せくださいm(u u)m



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト