FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.03
28
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


私が朝練をはじめたのは、RZが完成したころ。だから、もう何年も前になります。

そのころ、娘たちはまだ小さかく手のかかる頃でした。起きてる間くらいは一緒に遊んでやりたいかったので、彼女たちが寝ている間に走ろう!と思ったのがきっかけです。
帰宅時間はプリキュアの始まる時間…。ちなみにプリキュアは初代です(^^)

ってなことで3時か4時くらいに起きて、6時前に周山に到着するようにしてましたねー。

その後、うだうだのメンバーと知り合います。

もとは、「けんぽんさんの29L掲示板に集う関西の人達で集まるから、にえさんも来てよ!」と、にえガレのお客さんから誘われたのがきっかけでした。

イベントが大の苦手の私…まぁ、しゃーないなーと、渋々参加したのでした。

私はここで運命の出会いを果たすのです!!!けんぽんさんのHPにイベント後記がありました。懐かしいなぁー。
(相棒ともこの日に出会った!)

ってな感じで最初は29Lの掲示板を間借りしてたんです。だけど、あまりに頻繁に走りにいくものだから、ほどなく かいなさん「うだうだ場」を立ち上げてくれ現在に至ります。

私、うだうだのメンバーと知り合うまでは、1人で走ってたんですね。遅かったし、バイクも今ほどはよく走らなかったから、文字通り”練習”していました。ただし、自分のペースで…。

ところが、他の人と一緒に走るなら、そうもいかなくなってきます。「あいつに負けへんぞ」とか「あそこではあの人の方がうまい。どこが違うんやろ?」とか…集団化のメリットが出てくるのです。
「さっきのコーナー突っ込みすぎやったで。もうちょっとライン変えてみたら?」とか、「後ろついてラインを盗んでやれ」とかね。

これはよかったなぁ~。1人でやるより効率がいいし、何より必要以上に無理をすることがない。事実、大きな事故もなく現在にいたります。

こうやって、ほどよく、しかし確実に我々は練習を繰り返していきました。それこそ毎週のように…。


ミニバイクレースにもでました。いい年をしたオッサンが、勝てずに真剣に泣きました。

1人がオフ車を買えば、みんなで釣られて入手し、これまた練習もしました。

振り返ると、ここ数年の人生は この人達なしでは成立しなかったと思えます。それだけ皆んな真剣でした。

集まることを強制しなかったのも継続している理由だと思います。「集合場所」と季節に応じた集合時間だけが決まっている。そこにいけば誰かがいる安心感。。。



うだうだのメンバーは周辺にいる人達を大事にする方ばかりです。

家族であったり、恋人であったり…。あるいは仕事もその1つです。練習は何時も可能だけど、”朝”に拘ってきた理由でもあります。

「家族が起きだす前に帰ろう」、「昼飯までには帰ろう」、「昼からは翌日の仕事の準備をしよう」……そういうことです。

家族を必死に説き伏せて、ようやく1日を確保する。そんな必要を極力排除した姿です。

こういう配慮はちゃんと伝わると思うんです。「オトウサン、何も言わなくても早く帰ってくるね」となれば、にこやかに送り出してくれるようになっていくものです(そりゃ例外もあると思うけど(笑))。



なぜかこのメンバーは「口プロレスをしない」人達です。

最初のうちは、そういう話題もあったと思うけど、自然になくなっていったな。

ギンギンに改造したバイクも最初はいたような気もします。停車してダベってりゃ分からんけど、どれだけ改造してあるバイクでも「走ってナンボ」。走ればボロがでます。自慢が目的な人にとっては辛い場所だったのでしょう。そのうち来なくなりました。

あるいはギンギンの改造バイクが、「ちゃんと走らせる」ために進化していきました。たぶん作った当初はスタイル重視で作ったんじゃないかなぁー。そんなバイクが、ハンドルが変わったり、サスペンションが変わったり。どんどん泥臭く進化していくのです。もはやエエカッコしぃの要素はない。それでは気持ちよく走らないことを覚えていったからに他なりません。

もちろん最初っからそうだったわけじゃありません。最初は装着したパーツ自慢もありましたよ(笑)

けど…それが途中から「ほら、いいエアゲージ見つけてん」とか「肉抜きされた工具見つけた。車載にエエで」みたいに変わってきたわけです。いやはや実に面白い。

今ではエアチェックせずに来る人は皆無です。小さいけど大きな変化です。



バイクは私にとってのライフワークです。一生乗りつづけると思うし、そうありたいと願っています。

そして、一生”練習”を続けるのだと思います。

だって趣味だもん。上手になりたいもん。年齢やキャリアなんて関係ない。
その時々で相応の課題があり、それを達成するために努力する。それが人生を豊かにする糧だということを うだうだメンバーと共に学んだから。

ただ走って「たのしいなぁ」ではないから、長く続くのでしょう。

このメンバーの中にあっては、ギンギンのカスタムだからエライ!とか、速いからエライ!とか、そんな雰囲気は皆無です。

まぁ、飲むと ”別の方面” で散々いじられることはありますけど…(苦笑)



興味がない人を無理に引きこもうとは思わないけど、色んなところで”朝練を提唱”し続けてやろうと思います。
うまくないから…とか、バイクの調子が…。そういうのが気になる人ほど素質があります。何の素質か?といえば、練習の虫になる素質です(笑)

押し付けるつもりはないけど、知らない人に「こういうバイクとの生活もあるよ」ということは伝えたいんです。
上辺の繋がりなんて興味はないから、仲間を増やすことは目的ではありません。みえないものを共有できる友達は欲しいけどね(^^)

さてと。迷惑を承知で(笑)、招致活動に勤しんでみますか。(うだうだ場とは別の場所でね。あそこはあまりに個性が過ぎる(-_-;)

ボクにできることは何か?と考えたとき、やっぱり「RZ」はキーワードの1つです。RZ&RZR Kansaiの活動に注力しようと考えた大きな理由の1つです。

さぁ、興味のある方は是非!!! Let's 朝連!!!



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「フォーク内圧を適切に保つための”プシュっとバルブ”取り付け加工」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-731.html

「ステンレスキャップボルトのテーパー加工」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-805.html



高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑
スポンサーサイト