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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.03
18
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ダブルプロリンク化も、あともう少しで完成です。3Fの作業場で細かな作業を進めています。

秘密工房のhさんに製作してもらったリンクプレートにスライドメタルを軽圧入。



選定したスライドメタルは極めて一般的なものです。問題は長さです。

GX750はサスペンションの下端側の寸法が左右で異なります。
左が14mmで、右が10mmです。

内径が14mmのスライドメタルは、それなりの長さのものがあるけど、内径10mmだと短いものしかラインナップがないヽ(;▽;)ノ
ってなことで身近なものを2つ使うことにしました。

スライドメタルを挿入する穴は、ばっちりと精度が出ています。プラハンでコツコツ叩けば「いー感じ」で挿入できるものの…作業したのは夜。

静かに作業しようと、ボルト&ナットを使って圧入することにしました。



使ったのは、このプレートを固定するために準備しておいたSUSのボルト&ナットです。脱脂&洗浄も済ませた状態でした。

あと1mmくらい押し込みたいなぁ~と思いつつ ”一締め”した瞬間、実に嫌な感触が…。

ボルトもナットもウンともスンとも動かなくなってしまいました。

やっちまったぁ~ヽ(;▽;)ノ

カジっちゃったんですね…。

一般的に、SUSは熱伝導率が低く熱膨張率が高いため、摩擦熱によりねじ部が膨張し、オスねじとメスねじが密着しやすいのです。
特にSUS304系に代表されるオーステナイト系でこの傾向が強く、普通鋼と比べると、おおよそ3倍熱を伝えにくく、熱に対する伸びも起こりやすい。

熱を伝えづらく、熱に対して伸びやすい…ということは、ねじとねじが擦れあう部分(面)での発熱が起こりやすく、また膨張が大きく、さらに降伏点が小さいため、比較的簡単にカジリが起こってしまうのです。

と理屈は分かってるくせにやってしもたわけで…。
スレッドコンパウンドなどの潤滑剤を塗布することで、このような現象を防ぐことができます。

そんなに締め付けトルクが必要でもないし、潤滑すると(スレッドコンパウンドを塗ると ねっちょりするので)スルスルとねじ込めなくなるのでので横着かましたのがいけなかった。あきらかなるボクのミス。


びくともしないねじとナット。どうして外したものやら…。しゃーないから、ねじ切ってしまうことにしました。
うちにある一番長いブレーカーバー(ちなみにSnap-On。安物で長いヤツは折れちゃうので注意)でグイグイ。。。

ぐにゅぅ~ん。むにゅぅ~。



無事に?ねじ切れてくれました(笑)

はぁ。やれやれ。

SUSのボルトを好んで使ってる方は結構多いと思います。

SUSのボルトを使うときには必ず潤滑しましょうね。じゃないと面倒なことになります(SUSとSUSだと特に起こりやすい)。
相手がアルミだと電食の問題もあるから、そういう面からも潤滑した方がいいです。

今回のケースみたいに、ねじ切ってしまえるなら話は簡単だけど、そうじゃないときはホントに注意しなくっちゃいけません。



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