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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.03
17
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車載工具を見直しました。

ときどき「にえさんって、車載工具は何を使ってるの??」と聞かれることがあります。
実は、ちょっぴり返事に困ります。理由は「車種によって違う」からです。

では、どうやって選定するの??答えは簡単。実際に使ってみればいいだけのこと(^^)

例えばレバーやワイヤーへの給油に車載工具を使ってみる。これで出先でレバーを交換しなきゃいけないときに必要な工具が分かる。
ステップ周りも然りだし…あとはキャブレターや足回りですね。私は必ず出先でいじるから、これに必要な工具は絶対に必要です。

車載工具でステップを外せるか?といわれたら、まず無理です。
多くの場合、ガッチガチに締め付けられているし…何よりプレートが干渉して(車載工具のスパナでは)ボルトの頭に工具をあてることすらできないものが大半です。

使えもしない工具をジャラジャラ携帯…なんだかなぁ~と思います(^^)

私がGX750に車載している工具です。



私は6.3sqのアタッチメントを組み合わせたものを使っています。先端はソケットだったりビット(ドライバー&ヘキサゴン)だったりします。これだとかなりコンパクトに必要なものを携帯できます。
L型のレンチは元々”特殊工具”的に位置づけてるし、なにより「じゃらじゃら」して鬱陶しい。

ところが、ここに入れてたソケットは6ポイントだったんです。ストレートで購入したものを旋盤で加工し「親亀小亀」状態にできるようになってます(^^)




イチびって加工してみてみたのはよかったまでも、6ポイントなのは大問題。
私にとってはメッチャクチャ使い難いんです。普段から12ポイントに慣れてるし、慣れてる理由は「必然性があって12ポイントを常用」しているからに他ならないわけで…。

どんな必然性かって?それは以前 書いた記事があるので参照してください(^^)v

出先でフロントフォークの突き出しを調整する際に、アンダーブラケットのボルトを緩めます。緩めるのはOKだけど、締め付けとの時の微妙な力加減がやりづらい…。

あぁ~。メチャクチャイライラするっ!!!ってことで12ポイントに変更。



購入したのはKoken製。6.35sqで12ポイントをラインナップしているのは有名どころしかありませんけどね…その中で最もコストパフォーマンスに優れるのがKokenです。
Kokenを使ってる人ってあんまり見かけないけど、かなりいいですよ。個人的にはかなり好きです(^^)
私らみたいなハードユーザーでなければ、必要にして十分だと思います。

12mmだけ「12ポイント」にすればいいかな?と思ってけど、6.35sqのハンドルを複数使って整備することが多いから、差し替えのタイムロスを嫌って他のサイズも購入しておきました(^^)


あっ、書き漏れてる!!他にも車載工具は積んでます。

パンク修理セットに、空気入れに、スプリングコンプレッサーに…あとはダブルプロリンクを整備するためのレンチ類です。
ダブルプロリンクについては、使用(試用?)期間が短いから、どの程度の危険予知が必要か見積もれてない。なので、分解して元に(STDに)戻すために必要な工具は携行しておきたいんですね。

重たくっていけません(-_-)



あー、そうそう。ときどき「あの人は車載工具をたくさん積んでるだろうから、私は積まなくてもいいだろう」なんて思ってる人がいるみたいですが、そういう発想はいかがなものかと思います。
自分のバイクなんだから、自分で責任もちましょうね。もちろん、困ったときはお互い様です(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v



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「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
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