FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.03
30
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


前日にRZで朝練にいって目が焼けちゃってゴロゴロしてたのでどうしようか迷ったけど、誘惑には勝てずにベッドからゴソゴソと這い出しました。

だってさぁ、RZに乗ったらGX750にも乗りたくなるんだもん。

ちなみに逆はありません(笑)
RZに乗ると、GX750のアラが見えてきちゃって、気になって気になって仕方がなくなるからなんです。
しばらく乗ってると「まぁ、アラはアラでいいじゃん。いいところも沢山あるんだし」と思えるんですが…まぁ、オーナーなんてのは勝手極まりない生き物です。

メカニックは大変だぁーヽ(;▽;)ノ

って、俺か.....(;;_ _)/|


完成したダブルプロリンクに最適なタイヤの空気圧を模索します。
これまでフロントが230kPa、リヤが250kPaでした。硬質さが嫌味に感じられるようになったので、どこまで低く出来るかトライです。

ルンルンと身支度です。



おやぁ?またキミはよからぬ企てをしているのかぃ?

ただでさえ車名はおろかメーカーの名前すらない無印なキワモノバイクなのに…ますます得体がしれなくなるじゃないの。


阪奈道路をビューンと駆け上がっていきます。早朝は2輪車通行止めみたいだから使えないんだけど、この日は遅めに出発したのでOKです(^^)

山を越えたあたりのセルフスタンドで、ガソリンを入れたついでに、空気圧を調整します。前後供20kPaほど抜いてみました。



ついでに、リレーションシステムのペダル位置を修正しました。
まっすぐ走ってるときはいいんだけど、右コーナーでリヤブレーキの操作が難しく感じられたからです。
低い位置にステップがあるとヒザを出そうが、出してなかろうが指して違いはないんだけど、ステップ位置があがるとそうもいきません。

ペダル位置をかえるとブレーキスイッチの位置も微妙にかえなきゃいけないので忘れずに調整してっと。


月ヶ瀬の湖畔の里を目指します。寒い~~~~。

グリップヒーターなんぞ全く役に立たん!!!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

阪奈で5度だったから、月ヶ瀬界隈はもっと寒かったんでなぃかぃ?恐らく3度とか…もうちょっと低かったかもしれない。



到着したけど、不気味な空模様(笑)

それよりも不気味なのは、うちのGX750の不気味さ加減…。誰も話しかけてきません。

こんなマイナーで古いバイクという時点で異端なのに、シートをあけたらむき出しのラインがトグロ巻いてるわ、傍らでブツブツつぶやきながらテスターを当ててるオッサンがいたら、そりゃ話しかけられませんわなぁ~。



道中では、乗車姿勢、荷重を入力する位置、上半身の角度やらを細かく修正しながら、路面からの情報を探ります。

イン側ステップへの入力を意識すればペカっ!と寝るのは間違いない。けれど、それではステップ位置を変更した意味がありません。
私はインに体を預けるのは怖いんだなぁー。咄嗟のときの対処がワンテンポ遅れちゃう。だから外からの入力に拘って 手間暇かけてステップ位置を変更したのです。

練習、模索、訓練あるのみ!

私は先頭を走ることが多いから、スポーツライディング中もミラーを視界にとどめています。恐らく無意識に。

これが純粋なライディングを考えると悪癖になります。

あんなにアップライトなポジションなのだから、ミラーを見れる=上半身が起きてるわけで…。

やっぱりミラーが頭の上にくるくらい背中を弓なりに曲げ、肛門から鉛直下に軸を一本作るくらいでないと…。
決まるときは決まるんだけど、まだまだ身についているとはいいがたいなぁー。

毎回、帰り道の阪奈の下りで「あー、これだぁ」と思うようではねぇ。

まだまだ精進が足りませぬ。


ん?空気圧の話しでしたね(笑)
一度あげて走ってみたけど、抜いたのを味わったあとでは まるでダメでした。高山ダム沿いなんて恐くて走れたもんじゃないヽ(;▽;)ノ

フロントは20kPaだと抜きすぎなのか、鈍調なフィールに。重いけど恐くはないから別にありだけど10kPa落としを標準に。

あ、そうそう。現地であわせた空気圧はタイヤの温度上昇もあって「標準化するにはアテにならん数値」です。

空気圧は走りにいく前に調整するよね。ならば、その状態での空気圧を把握しておかないと管理がやりづらい。ということで、帰宅後、完全にタイヤが冷えた状態で空気圧を測定し、結果を「標準値」として設定します。
まぁ、この季節だとさほど温度上昇もないので、現場であわせた数値と殆ど変わらなかったけどね。

とりあえず、現時点ではフロント220kPa、リヤ230kPaを標準値とします。走るシチュエーションによって最適値は違ってくるから、継続して模索を続けます。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「フォーク内圧を適切に保つための”プシュっとバルブ”取り付け加工」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-731.html

「ステンレスキャップボルトのテーパー加工」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-805.html



高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑