FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.02
25
Category : RZ エンジン
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


私にとっての理想の愛車は「研二くんのZII」です。笑われるかもしれないけど、そーなんです。

攻めるのも、買い物にいくのも、大好きな彼女をのせて大好きな街を流すのも…たった一台の愛車でこなす。これが私の理想です。

とはいっても、しょせんは、あいつとララバイの世界(笑)、実際は そう簡単にはいかないものです。

だからこそチャレンジのやりがいがある!と思うし、実際にそういう風に使えるように造りこんできたのが私のRZです。


女の子を後ろに乗せるのに、回転をビュンビュンあげないと発進できないなんて辛いよね。だから、アイドリングでスッとクラッチを繋げば発進する特性を磨いた。
制限速度で流してても気持ちよい特性にするため、パーシャルでのフィールも重要視した。
ギヤの選択さえ誤らなければ、どこからでもついてくる特性を狙った。
ワインディングでは最新のリッターバイクに遅れを取らないよう、元気に走る要素も削らなかった。
長距離のライディングを容易にするため、アクセルのON、OFFで車体コントロールができるよう、ハンドリングを磨いた…。

書こうとすればイロイロでてきます。んー、どれだけ書いても自分の想いを正確に伝えられていないような気がします。

まぁ、ひとことでいえば、「フツーのバイク」が欲しかった。気負わず乗れて壊れない。どこへ行くにも不満や不安がないバイク。


そして自分の中では「ひとつの形」にすることができたと思います。

手前味噌ですが、「俺のRZサイコー号」は、めっちゃくちゃ乗りやすいです。免許取立ての方でも気負いなく乗れます。ある意味、教習車よりも乗りやすい。

イザとなりゃ、ワインディングをヒラヒラと泳ぐように走れる。楽しくないわけがありません。走るのが楽しくて、気持ちよくてたまらなかったから、走行距離はドンドン増えました。


このままいけば消耗が進む…。このバランスを崩したくない…。完成度が高くなればなるほど、この思いは強くなってきました。


GX750を入手し「ロードバイク2台体制」にした一番の理由です。

そう、「RZの温存」に走ったわけです。


温存…。


一度「温存」を考えてしまうと、徐々にではあるけど「腫れ物」に触るような扱いになっていくんですね。「本当に これでよかったのかな」と思うようになりました。

いい訳はないけど…。



私のRZは本当に特別な存在です。あの個体であることに意味があります。

前のオーナーさんとの固い約束。「ずっと乗り続けてください」と、強い強い気持ちを託されたのです。

そして、その心臓部であるエンジンを、他のものに置き換えることはどうしてもできませんでした。

特にシリンダー。そしてヘッド。。。お金をだせば、まだまだ代わりのものは手に入るはず。が、やっぱりどこか特別に思えるのです。


直近で計測したシリンダーとピストンのクリアランスは0.08~0.09mm。たちまち壊れてしまう状態ではないけど、そろそろ更なるO/Sピストンの投入を考えなければなりません。

すでにソコソコのO/Sピストンが入っています。次のO/Sピストンはすでに手元にあるけど、ある意味 「ほぼ最後」に近い寸法です。


あぁ…。

やっぱり乗れない…。

なんだかんだいっても2ストロークは大好きだし…いっそのことRZ250Rか、R1-Zあたりを入手して、もう1台つくろうか…。そんなことを考えていました。

でもさぁ…。RZはどーすんのよ?! 乗らなきゃ意味がないでしょ!


バイクは乗ってナンボやろがっ!!!!

乗りもしないでガレージに補完しておくことが「ずっと乗り続ける」ことではありませんよね。

ならばどうする?!


「新しいエンジンを組もう」

今のエンジンには少し休んでもらって、別のエンジンを組んで走らせてみよう!

下ろした”メインエンジン”は、予備部品とせず、今までやりたかったことをじっくりやればいいじゃない。


新しいエンジンは、どうせ別のでやるんだし、少し違ったアプローチでやってみたい。

特別なパーツは何も使わず、特別な加工も施さず、安価なパーツの組合せで「フツーのバイク」に似合うエンジンにする。

素直に面白そうではないか!!!


久しぶりにエンジン職人としての血がメラメラとしてきました。

楽しみながらやってみようと思います。問題はベースエンジンの入手ですね…。



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパー用 ブレーキキャリパーサポートキット」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 1KTキャリパー用 ブレーキキャリパーサポートキット」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト