FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.01
27
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


当ブログでは、すっかりおなじみのVF750Fです。


文句なしでカッチョいーでしょ?
(画像は使いまわしです…現在は、いくつかの仕様変更が行われています)

どうも「にえは派手な改造が好きではない」と思われているようですが、そうでもありません。

ダイワマンのCMじゃないけど、「必然性があるかどうか?」を気にしてるだけのことです。改良を加えていく過程で、必要があるなら「派手といわれること」もやります。

GX750を買おうと思ったころ、FZ750も候補にあがってたんですよね~。相棒がVF750Fとなりゃ、こっちはFZ750でしょ(笑)
まぁ、まだFZ750を買って、足回りやエンジンを仕上げる自信がなかったので、やめたんですがね…。


まぁ、こんな調子で、パッと見は、まるで嗜好の違う2人のように見えるかも知れませんが、根っこの部分では繋がっています。
そして、私は彼を、彼は私を尊重しています。

太いタイヤが好きな彼に「18インチのバイアスを履けば?」とは絶対に言いません。
「せめて170くらいにしといたら?」とはいいますが(笑)

逆もまた然りです。ときどき「マグいっとこー」とか、「ここダサい」とか言うてきますけどね(笑)

お互い、相手の嗜好は分かっていますが、抑えるとこが抑えられてないと容赦はありません。
コッチが「ちょっと気持ちにひっかかること」をグサっと指摘されますヽ(;▽;)ノ



こないだお散歩に出かけたとき、私は忘れ物をしてしまいました。

取りに帰るのにVF750Fを借りました。
昇圧回路&リレーキットをつけてから試乗するのは初めてです。


キャブのセッティングを変更したと聞いていたけど、先入観なしでクラッチをミート。

「あ、ストールするかな?」と思ったけど、スルリと発進。もともと、VFって豊かな低速トルクがあるわけじゃないので、これは驚異的です。
アクセルを殆ど吹かさなくてもついてきます。

極低速(≒低開度)で 少し回転落ちが悪いのは”濃く”したせいでしょう。だけどねぇ、前だったら「こんなに濃く」したらボヘボヘして まともに走らなかったんじゃないかなぁ。
昇圧回路をつけた効能だと思います。


「5000rpm付近の調子も見てね♪」といわれていたので、アクセルをオープン。

いいねぇ!!!

乗り手の要求にしっかりついてきます。ドン!と出過ぎることもなければ、物足りなさも感じません。


一番びっくりしたのは、回転が めっちゃくちゃ滑らかになってること!

前はよくも悪くも「荒々しい」フィールだったんだけどなぁー。こんなに滑らかになっちゃうわけ?!


ここらでは濃さはさほど感じなかったなぁ。もうちょっと濃くしてもよさそうです。なんでもニードルの加工が必要らしいですが…。

やれるかどうか分からんけど、いっぺん持ってきて~。


エンジンが気持ち良いので、街中だというのにバンバン回してしまいました。

バンっ!とアクセルをあけてもドン付きはありません。これはレデューサーをつけた効果が大。さらに昇圧回路を活かすためのセッティングをした効果も上乗せされている感じです。

アクセルをパッと閉じたときのトルク変動も滑らかです。閉じるのが恐くないから「開けることができる」。

かなりいい!!! エンジンに限って言えば、過去最高水準じゃないかなぁ?

帰り道は、少し反省して、ゆっくり走りました。ギクシャクしないから凄く乗りやすかったな。

チェーンのたるみを取る動作をアクセルで出来ちゃう感じやねぇ~。
(分かりづらいか…)

まぁ、中間加速は、おいらのGX750の方がちょっと勝ってる感じやけどな(ぷぷ)
…回したら負けるけどヽ(;▽;)ノ

改めて昇圧回路の効果は絶大だと思いました。

彼は、より活かすために種々のセッティングを試みていますし、それによる効果も確実に感じ取れます。

そういうことをやらないと走ることができないかといえばそうでもありません。

ポン付けしただけでも効果は感じ取れると思います。

レデューサーにせよ、昇圧回路にせよ、私らみたいな「マニア」と呼ばれる人達だけのものではないってことです。



そうそう、昇圧回路が4輪と2輪共通タイプに仕様変更されました。
※電気的な特性は今まで通り変更はありません

以前の2輪用と比べると、ホンの少し価格があがってしまったのですが、共通化によるメリットは多大だと思います。

「普段は車に装着。週末、バイクに乗るときにはバイクに取り付け」なんてことができてしまうのですから…。

接続にカプラーを使えば、さして難しいことではありませんからね。

昇圧回路に興味はあるけど、バイクにはあまり乗らないので…なんて考えている方にも 大変有益な仕様変更になると思っております。
※現在、にえガレで在庫している昇圧回路は、すべて「共通タイプ」に切り替わっております。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト