FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.01
18
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


工作ネタばかりが続いています…。

どうも私は極度の冷え性だということに最近気が付きました。体は大丈夫なんです。というかむしろ暑がりです。

やばいのは手先と足先です。夏でも冷たいんですねー。こんなもんでしょ?と思ってたら「あんたの手足は冷たすぎる!」と指摘され、ようやく気が付いた次第です(笑)

ブレーキやアクセルの操作感覚が全く分からなくなっちゃうので危険だから乗りません。…というか乗れません(T_T)
毎日ショウガを摂ったり、鉄分を摂るなど、体質改善を試みていますが、なかなかよくならないもんですね。

シーズンがあけるまでは地味ぃ~に過ごします(-_-)
そして 春が来たら、ガンガン乗ってやるぅ~ヽ(;▽;)ノ


さてさて。

RZのライト交換の検討の続きです。

前回の記事は、どうにも中途半端でしたね(笑)

あれから、RAYBRIGの市販品を使う方向で あれこれ調べてみました。
ついでに、将来はHID化もいいなぁなんて思いながら調べていたら、「RAYBRIGレンズと、あるHIDを組み合わせると車検で光量不足を指摘された」なんて情報に”いくつか”ヒットしました。

情報の中身を集約すると、「車検時に光軸がうまくとれない。光が強いポイントが複数できてしまうのが原因では?」という感じかなぁ~。

配光がよくないのかも知れませんね…。ということで、追調査です。

…あまり評判はよくないようです(汗)


ん~。だけど、それだけの理由なのかなぁ?

マルチリフレクタのライトから前方に向かって照射される光は、リフレクタに入ってきた光が元になってるんだよね。HIDってバーナに傘みたいな形をした遮光管が被さってるけど、あれが十分じゃないんじゃないのかなぁ~?
(あるいは形状の問題かもしれん)

そもそもH4バルブの使用を前提にしたリフレクタにとっては、HIDから与えられる光はかならずしも想定したものでないとしたら…思わぬところに光が反射されるのも納得がいきます。

4輪でHIDを純正装着している車両のライトの中を覗きこんでみたら、立派な遮光管が被さってるもんなぁー。

HIDとH4バルブじゃ光の”飛び散り方”も違うだろう…。H4バルブだと、先端が黒くなってて遮光されるようになってるし、そもそも光量が(HIDと比較すると)少ないもんなー。


…なんとなく勝手に納得しました(笑)


自分のやりたいことを整理してみると、

・ 他車からの視認性をあげたい
・ 対向車に迷惑が掛からない範囲で、もう少し明るくなったらいいな

くらいなんですよねぇ~。

そういや、トンネルを走ってると今時の車の周りには光の輪ができてる。うちの車みたいに古いものだとそうでもない…。後ろから見てるだけだから定かじゃないけど、あれってHIDの影響なのかな??
よく分からんし、とりあえずHIDまではいらん!としておくことにしよう。積極的な計画の後退。私の得意ワザです(笑)。

峠で走ってるときに対向車に「ぴかっ!」なんてやりたくないもんなぁ(当然だけど、やられたくもない)。


RAYBRIGと通常のH4バルブの組合せでは、とんでもなくダメな評価はなさそう。まぁ、どれだけの人が「私みたいに」神経質に考えてるかは疑問ですが(笑)

ここはいっちょ楽観的に いっときますかー。ものは試しだしね。
http://www.raybrig.gr.jp/products/morter_halogen.html#multhiR

のFB03にする予定だったのですが、


(よせばいいのに(笑)) さらにRAYBRIGで調べていくと、4輪用で似たものがありました。これです。
http://www.raybrig.gr.jp/products/headlamp.html


丸型のクリアータイプなので、FH03というヤツです。


寸法表をチェックすると、
2輪用 ⇒ http://www.raybrig.gr.jp/products/gaikei_1.html

4輪用 ⇒ http://www.raybrig.gr.jp/products/fh03_04_gaikei.html

リムの有無だけで、なんだか似た感じではないかぁぁぁ。
(外径がそれぞれ181mmと178mmとなっている。リムの分だけ2輪用が大きい?!)

検証のためにSTDを分解したときの画像です。



4輪用はリムがない分、ポンとつければOKでないかぃ??( ̄ー ̄)/


で、2輪用と4輪用に違いがあるのか?と思い、お客様相談室に電話してみると、親切なお姉さんが丁寧に説明してくださいました。

「リムの有無の違いがあります」
「ボディは同じです」

『装着されているバルブが違います』

ほぅほぅ。ボディは一緒=レンズカットは同じなんですね~。実質的にはバルブの違いと考えてよさそうです。

2輪用は、2輪用としては普通のバルブ(耐震設計品)が装着されている。

4輪用は、60/55Wだけど「130/125Wクラス」のバルブがついてる(型番はRR79って言うてはった)。
いわゆる高効率タイプのバルブです。ただし4輪用。


4輪用は、1個 5000円くらいで流通していますねぇ。これに2輪用の高効率バルブを装着するのがよさそうです。
(4輪用のバルブは呆気なくダメになることを経験しているので…。)

ん?となると、なんじゃかんじゃで8000円近くなる。

ブランドイメージは”個人的によくない”けど、PIAAの製品と大きな差がなくなってくるなぁ…。
http://www.piaa.co.jp/products/motorcycle/2_lamp/index.html#11


のML20か21。配光パターンはコッチの方が良さそうだしなぁ。最初から2輪用の高効率バルブもついてるしー。で、流通価格は11000円くらい。

ん~。PIAAってのがなぁ(-_-;

クソ丁寧に「PIAAの ロゴ付」なんだよね~(-_-)

名前が書いてなかったら気持ちが傾くんだけどなぁ。身につけるものでもそうだけど、「ブランド名が露骨に入ってなきゃ欲しいと思うもの」って かなり多い私…。


RAYBRIGの4輪用を買って、4輪用のバルブがダメになるまで使うのが最も初期コストが安価。それを理由にRAYBRIGにしようかなぁ。

…もうちょっと悩んでみます(汗)



蛇足ですが、色々調べてると昔っからあるCIBIEのレンズの評価が高いのには驚きました。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト