FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.01
16
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


ステップが完成しましたが、気になる点がいくつかありました。

ひとつはSTDステップの取り付け部分。



足をのせて車体を挟むと足に当たるんですよねぇ。いたって気持ちよくありませんし、安全上も問題あります。万が一転倒して足でも挟んじゃったら、ココが足にめり込んじゃう。

ってなことでサンダーでズバーっと切断します。



ツルツルに仕上げました。あとでタッチアップしておこう…。

こうやってみると分かりますが、切断した棒状の部分がフレームに溶接されてるわけじゃないんですね。
んー、うまくいえませんが、残っているダボ?と切断した棒状の部分は1つの部品なんですね。

フレームの形状にあわせてラウンド断面になったダボの部分でフレームに溶接されています。
もし、”元に戻したい”と思っても、難しいっちゅーことです。もしかしたら、元に戻したくなるかも…と思わないでもなかったけど、エイやっ!とやってしまいました。

おかげですっきりヽ( ̄▽ ̄)ノ


次はリザーブタンクに繋がるフルードの取り出し口のパッキン。

銅パッキンを使ったんですが…。ご覧のようにフルードが滲んでいます(-_-)
そこらにあったアルミのボルトを使ったのでさほどトルクはかけてなかったんです。

アルミのボルトに銅パッキンは「使わない主義」なんだけど、圧がかかるところではないから大丈夫だろうと使ったんですね。
でも、やっぱりダメだったみたいヽ(;▽;)ノ

もちろんオイルストンでしっかりと面を出してたんですけどね。トホホです。基準は曲げないに限ります…。


市販のホースってアルミのフィッティングやバンジョーボルトを使ってるものが大半です。付属しているパッキンは銅が大半です。
アルミのバンジョーで銅のパッキンは潰しきれないことがあるんで、私は使わない。

時折、ここからフルードが滲んでる車輌をみかけますし、ボルトも緩みやすかったりします。
殆ど大丈夫だけど、完全じゃないのだから、やっぱり使うべきじゃないと思います。

もちろん、アルミのパッキンに交換して滲みは止まりました。


余談ですが、今回のケースも、もう少し締め付けてやれば止まったかも知れないけど、アルミのボルトにとっては完璧なオーバートルクです。

アルミのフィッティングやボルトは個人的に好きじゃないけど、外観重視で使いたい人は多いと思います。
各車輌のサービスマニュアルに書かれている締め付けトルクは鉄のボルトとフィッティングを前提にしていますから、サービスマニュアルに規定されたトルクで締め付けたら…確実にやばいですので注意が必要です。

さらに書くと、アルミのパッキンを使う場合の締め付けトルクにも注意してくださいね。あれは銅のパッキンを前提にした締め付けトルクです。アルミのパッキンを同じトルクで締め付けたら洒落にならんくらいペッタンコになったり、パッキンの端部が反り返ります。

こういうことって、あまり書かれていないように思うけど、結構大切なことだと思います。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト