FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.01
13
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


完成したステップ周り。ので試乗してみて感じたファーストインプレッションです。

どこかしら”ステップ”の製作をメインに記事を書いてきましたが、今回のモディファイのポイントは2つあります。

ポジションとリヤブレーキです。

つまり、評価のポイントも2つあるということです。


まずはポジション。かなり後ろ&上に移動しています。 今まではオシリで乗ってたのが、ステップで乗れるようになりました。違和感は殆どありません。 よかったー。

ポジションについては、また詳しく書いてみたいと思います。


次にリヤブレーキ。こちらは実に厄介です。リレーションシステムと名づけたヤヤコシイ機構にしたせいで、ちゃんとした特性が得られるのか不安でした…。

レバー比はペダルを流用したFZ400R(46X)にならった。キャリパーとマスターの油圧レシオはキャリパーを流用したXJR400Rと(恐らく)同様にした。しかし、レバー比を含めたトータルの関係性は考慮してなかったので、やっぱり不安だったんですね。

また、大きなディスクと、今時のキャリパーを装着したことで「効きすぎる」んじゃないかという不安もありました。

まぁ、そんなに変わらんでしょう…という予想を立てつつ、あれだけ苦労したんだからと期待する気持ちが交錯していました。

ドキドキ、ワクワク…。クラッチをスルりとつないで発進。一つ目の曲がり角でリヤを踏む…。

お?!

商店街を進んで一旦停止…。

おっ!!!

おっ!おおっ!!! 実にいい!!!!

街中はリヤブレーキだけで事足ります。こういう風にしたかったんです。ばっちりだー!やるなぁ、俺(笑)

ちょうど横を走っていたCB400SFのライダーが、ブレーキングするたびに後ろに乗ったネエチャンとヘルメットをゴッチンしている姿をみながら「うけけ、俺のバイクならならねーよー」と笑い転げておりました。

そう、リヤブレーキだけなら殆ど前のめりになりません。後ろから車体がスーっと沈み込んで極めて平和に減速してくれる。いいなぁ!!! ヽ( ̄▽ ̄)ノ

で…次に無理矢理ロックさせてみるべとフルブレーキング。リヤだけだったらロックしません。これは予想通り。 リヤが沈んで制動しているうちは、意外と破綻しないものです(私はこれをハーレーに乗って確信した)。


一方、フロントを主体とした急制動をやってみると、リヤは比較的簡単にロックしました。
フロントをかけるとリヤの荷重が抜けるからです。

しかし、STDならば「ひゃぁ~」となるところを、現仕様はアッサリといなします。 そう、コントロール性が極めて良好なためハーフロック状態をキープできるのです。

雪の降る中(笑)、タイヤからスモークをあげつつ、エンストするくらいの急制動を試みながら、ヘルメットの中でニンマリ。

リヤの荷重が抜けるとロックするのはSTDのときと同じです。コントロールのやりよさは格段にあがっていました。STDだったらロックすると「離す」しかなかったからね。
リヤをロックさせないようにしようと思えば、リヤサスペンションの伸び側減衰やら、フォークの調整をやらんといかん。ところが現行の仕様では ちょぃちょぃとセッティングしたくらいじゃ処置不能な領域です。

サスペンション側ではなく、ブレーキ側の改良によりコントロールと実制動力の向上がはかれました。うん、悪くない。



気になることがないわけじゃありません。初期の情報量が今ひとつです。これはパッドの特性だろうなぁと想像します。
とりあえずキャリパーについてきたYAMAHA純正のパッドを使っています。中古のパッドなんぞ使ってる場合ではないので、近いうちに、お気に入りのベスラ(シンタードメタル)あたりを入れてやろう。
さすればウンと良化するはず…。

あとはマスターを固定するプレートの剛性不足。強度が不足しているわけじゃないから危険性はないと思うけど、グニュっとした感じがあるので気持ち悪い…。
ハードなリターンスプリングを入れたせいだなぁ。補強をいれる方向で考えてみます。


とりあえず大きな改良は当面やらなくても大丈夫そうです。

近いうちにSTDステップのステーをぶった切ってしまおう。内足に干渉するので邪魔なんですよねぇ~。これがなければもっと車体のホールド性は向上するはず。

追加作業はそれくらいで、春先までは今の仕様で乗ると思います。峠も走ってみないと何ともいえませんし…。
(阪奈にいこうと思ったら、尋常じゃなく雪が降ってきたので断念)


時間も手間もかなり掛かりましたが、何とか形にすることができました。

ヒントをたくさんくださった、haraqさんや、ももたろさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
また、マスターを提供してくれ、ときどき「いつになったら作るねん?!」と焚きつけてくれた相棒のプー様にも感謝です。

自分で設計して形にはしたけど、自分だけではできませんでした。

ほんとうにありがとう。

想いを形にするのは、時に苦しい。けれど苦しみの中からしか成長はもたらせないんだなぁとシミジミ思います。

やってよかった!

…次に買うバイクは、普通のステップでOKな車輌を選ぶと思います(爆)



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト