FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.01
07
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


年末に作ったトルクロッドを塗装しました。

根菜をいれた麻袋の横で乾燥中(笑)



表向きは「脱脂だけしてテキトーに塗装」したように見えるんですが…。実はその通りです(笑)

しかし、テキトーな中にも、それなりの考えがあります。

へー、ふーん。そうなのか? そうなのさヽ( ̄▽ ̄;)ノ



トルクロッド本体の素材は”熱延鋼板”です。熱間で製造された鋼なので、表面には黒っぽい層が存在します。この層を”スケール”といいます。
高い温度で製造した鋼の表層は酸化します。酸化することによって生成するのがスケールです。

酸化している≒安定しています。つまり錆づらい。

一方、自動車の外板や、バイクのタンクなどは、このスケールを酸で除去したあと、冷間で薄く延ばして製造しています。スケールが存在しないので丸裸。
(物によっては熱処理工程を経るが、この場合、再度酸洗してスケールは除去される)

こうやって作られたものは、あっちゅー間に錆びてしまうので、塗装や塗油などによる防錆が必須です。

ホームセンターで売られている「鉄板」が塗装も塗油もされてないのに真っ赤に錆びたりしないのはスケールが存在するからです。

このスケールは”固い”ので、曲げたり成形すると剥がれやすくなります。が、成形しない限りは、そう簡単にはがれないんですね。いわば自然にできた鎧です。
タンクの様にピカピカにする必要がない場所がなく、まして”下回り”ならば、スケールは残しておいた方がいいというのが私の考えです。

これがライトステーだったら話は変わるかも知れません。石が飛んできたりすることは少ないし、目に触れやすい場所だから、こういう方法は取らないと思います。
”塗装するには邪魔になる”スケールは綺麗に取り除き、防錆目的の下塗りをして、それから本塗装するでしょう。



汚れをスコッチブライトで、油脂分をプレソルベントで落とした後、スプレーで塗装します。ペーパーはスケールが落ちちゃうし、パーツクリーナーでは油脂分が落とせません…。


使う塗料は油性のシャーシブラック。


そして自然乾燥して溶剤が飛んだら、バーナーで加温します。



薄くてシッカリした塗膜が形成されました。


ん?バーナーで加温すればシッカリするのか?といえば、そうでもありません。

…この後、セッセと書いてたら、読み返す気が起こらなくなるほどに長くなったので別の記事にします(笑)



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト