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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2010.12
27
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前回記事に続いて、シフト周りのお話しです。

シフトロッドが長すぎるので、どうしたものかと思案。作っちゃぅのが早いよねぇ~。

テキトーな丸棒から削りだします。

回り止めのことを考えると、6角を使いたいんですが…。なぜかアルミの6角棒はJIS規格化されていません。他の金属材料だとあったりするんですけどね~。
調達できなくはないけど、わざわざ買うのもなぁ~。

ってなことで、テキトーな丸棒から削りだします。ようは丸棒に「回り止め」の機能を持たせればいい話です。

まずシフトロッドの材料と同じ棒から、短い棒を切り出し、中心部に、ロクロで貫通穴を開けます。




貫通穴をあけた棒を、ワークに垂直におき、一緒にクランプします。




ポンチでガツンと。




貫通穴をガイドにして、ドリルでグリグリ…。




できあがりぃ~。




穴さえあれば回り止めも問題なし!




最後に、ロクロで外径をひき、ロッドエンドを装着して完成です。




もちろん、正ねじと、逆ねじを組み合わせているので、純正同様に調整は容易です( ̄ー ̄)v

今回、そこらのホームセンターで売ってる「高いくせに、品質は今ひとつ」の丸棒を使ったんですが、ムシレるわ、柔らかすぎるわで、綺麗に加工するのに一苦労。
いつも使ってるバイトやドリルでは食い込みすぎるのでしょう。先端形状を変更しないとダメでした。



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