FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.12
25
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


修正したステップ位置をCADで図面に起こしました。
プリントアウトして、型紙にします。おっと、紙ですから湿度やらで寸法が変わりますので要注意…。



私の場合は、こんな感じでやってます。
・形状はCAD&紙を信用
・基準点を1つ決める
・基準点からの距離は、紙面上で確認⇒OKなら紙を信用 or NGならケガキ用コンパスを使ってポンチング

今回は、紙面上の寸法を実測し、全く問題なかったので型紙として使用しました。


コンターで切り出し⇒ポンチング完了⇒センタードリルで下穴を開けていきます。センタードリルを使わないと精度を出すのがウンと難しくなります。
パーツの自作を楽しまれている方は、是非お買い求めになられるとよいと思います。




そうそう。コンターによる切り出しはスレスレを狙います。



ケガキ線スレスレです…。気を抜くとアウト!です。が、ここで少々時間を食ったところで大したことはないんですね。粗く切り出し、あとから削り込むよりはよっぽど時間がかかりません。直線部分はある程度「おりゃ!」っと一気にいかないと切断面がガタつきますから、時間をかければいいというものでもないんですけどね。


穴あけまで完成。左右2枚を重ねてボルトを通してみます。狂いは殆どありません。



ちなみに穴径は8mmのボルトなら8mmズバリであけています。モノによっては8.2mmとか「ちょっとバカ穴」にしますけどf(^_^;
(計測してみると分かりますが、純正パーツは結構バカ穴だったりする)

ここからは、得意の”ヤスリ削りだし”です。無事に完成。



2枚あわせると微妙に違いはあるけれど…。



左右別々に使うんだから問題ないでしょー。

さてさて。材料は5052を使いました。普段は2017を主な材料に使っています。5052を使ったのは初めてです。
ステッププレートということで「有事の際にはある程度変形してくれる方がいいだろう」と思って採用しました。

アルミダイキャストで出来た(STDの)ベースプレートより固いとマズイと思ったんですね。ベースプレートがバキ!っといったら大変です。

ところが、この素材、加工しづらいったらありゃしません!

まず、ドリルで穴あけすると、繋がった切りこが出てきて怖い。
コンターでの切り出しは楽だったけど、ヤスリがけが実にやりづらい。MAGICUTを持ってしてもダメ。
2017あたりだと「うまくやれば」ヤスリだけで、かなりの仕上がりになるというのに…。こいつは粘りが強くてやわらかいせいでしょう、ポロポロと削れてくれず、ヤスリの目が深く入ってしまう。コンターの切断面の方が綺麗くらいだ!(`ε´)

アヤメじゃなく、ヒラメのヤスリを使うといいのかな?!

”加工のやりやすさ”という意味においては、あまり使いたくない材料に思えました。…大量に買ってしまったけど(汗)



こないだ作った「木」の試作品とあわせてみます。



これだけ位置が変わります。たったこれだけ、されどこれだけです。

6mmの穴に装着するカラーがはみ出すんじゃない?と心配になってきました。あてがってみるとやっぱりダメ。思いっきりはみ出します。

姿バイトをササっと削って こんな形状に仕上げてみました。




装着するとこんな感じ。



ピッタリ。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑