FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.12
17
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



画像を探していたら、懐かしいものが出てきました。

syareki_g.jpg

むかーーーし、むかしの私。レースのときの写真です。'91年とあるから、20年近く前ですやん。

場所は、グリーンピア三木。大型駐車場に、タイヤとナイロンテープで急造したコースなので、周回するたびにコーナーの形状が変わって面白かった(笑)

今の自分の評価軸でみると、いやはや酷いですね。
フロントブレーキレバーに指がかかってるし、視線も悪い。
シールドもツナギのファスナーも、ちゃんとしていない。草レースとはいえ、こりゃアカン。

マシンはHONDAのG'です。YAMAHA車でスクーターの乗り方を覚えた私にとっては、難解極まりないマシンでした。

G'に乗ったせいで、どうやってバイクにのっていいのか分からなくなり、その後、10年以上 苦しむことになります。
(今から思えば、若くて無茶な時期に”恐さ”を意識できたのは、ものすごく”良い”ことだったんだろうな…)


当時 属していたチームは、「HASH」といいます。Hを抜くと、A.S.H.じゃん。無縁ではないのぉ~(笑)

このチーム、高校の同級生が属していたチームだったんですが、私はメカとして誘われました。

はぃ、乗り手としては全然才能がなかった。全然勝てなかったなぁ。というか、予選に通ったり、通らなかったり…そんなレベルでした。



紆余曲折をえて、うだうだメンバーと出会い、MOKUMOKUレーシングを結成したのが数年前。

”ミニトレレーサー”を作り、再びレースを始めました。

白状すると、実はこの時点で”サーキットをミッションつきのバイクで走った経験”は殆どなかったんですねぇ(笑)
友達のバイクでおっかなビックリ走ったくらいかなぁ。。。あとはYSRで数回走った程度です。

そのあと、2代目のミニトレレーサーを製作したり(今のヤツね)、相棒の作ったKSRでもレースに参戦。

ミニトレでは何度か優勝しましたし、KSRでは(KSR勢の)トップになれた。

・ スクーターでしかサーキットを走ってなかった
・ G'というマシンに乗ったのをきっかけに、バイクの乗り方が分からなくなった

こんな私が”それなり”に走れるようになったのはどうしてなんだろう?


んー。やっぱりRZとの出会いってことになるのかなぁ。なるんだろうな~。

超ビビリだから、峠を走るのは恐かった。とにかく恐くないようにバイクを仕上げていった。恐くないようにするには、違和感を1つずつ潰していく…。

この一連の作業の中で、バイクとの対話ができるようになった。対話ができるようになると、いろんなことが分かるようになります。
こう動かせば気持ちよくなる、その動きを出すにはどうしたらいい?ここをこうして あぁして…だんだんと繋がりができていく。

結果として、再開したレースでの戦績に結びつくことになったんじゃなかろうか。



何がいいたいか?!

ライディングに自信をもてない人は、どんどんバイクをいじってしまおーってこと。

いじるといっても「改造せーよ」といってるわけじゃありません。

ハンドルやレバーやペダルの位置を変える。座る位置を変えてみるだけも違う世界がみえる。

たったこれだけのことで、道が開けるかも知れません。



怖いなぁ~と思いながら走るより、気持ちいいなと感じながら走るほうがウンと素敵ですよね。

これは何度も書いていることだけど、うだうだメンバーの中でも「にえちゃんは、とまるたびに何かを触ってる」と思われていたと思います。

「あんなことやって意味あるんか?」なんて風にも思われていたはずです。

それが今ではどうでしょう。ほとんどのうだうだメンバーが、程度の差はあれ「触ってみる」ことをやってます。

今では「エア圧チェックしないヤツはアホや」と笑われるまでになってますよね~。

今までは逆やったのにねぇ~(笑)


とにかくやってみて!



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト