FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.12
15
Category : どやさこやさ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


別の記事を準備していたのですが、気が変わりました。今朝感じたことをサササっと書いてみます。



目を覚まし、ふと顔をあげると、目の前に妊婦さんらしき お腹がありました。
妊婦さんかどうか迷うレベルの大きさです。その方の持っておられるカバンをチェック。

妊婦さんバッチがついていました。

「どうぞ」と席を譲ったところ、気持ちよく「ありがとうございます」と微笑んでくださいました。

バッチのお陰で迷わず行動ができました。ありがたいことです。

すると、降り際にも「ありがとう」の一言をくださいました。うれしいなぁ。

今朝の通勤電車でのできごとですが、私はとても清々しい気持ちになりました。



バッチの認知度は低そうだし、画像でも載せて貢献してみるとしよう…。

大阪市内でよく見かけるのはこれですね。大阪市の地下鉄の構内のポスターでもよく見かけますが、認知度はまだまだ低いと思います。

バッチ

マタニティーマーク普及委員会のHP(商売かよ!というなかれ)
http://www.maternitymark.com/index.html

ところが、検索している最中にみかけ言葉の中には、私にとっては「ひどい」と思われる言葉がズラズラとでてきたのでビックリ。

「気持ちいいことして子供作ったのはお前の勝手だ。しんどいぐらい我慢しろ」だの
「席を譲れっていわれているみたいで不愉快」なんて言葉を見かけました。

おぃおぃ…。なんぼなんでも言いすぎちゃうのん???
確かに「バッチをつけてるのに、どうして譲ってくれないのよ!」なんて妊婦さん側の言葉もみかけましたので、”それはそれでいかがなものか”と思いましたが…。



私もね…こんなブログやらHPをセッセとやり続けてきましたが、「ありがとう」の言葉をかけてもらえることは殆どありません。

どうしてかなぁ?と少し前から考えて初めています。

原因はいくつもありました。

1.何かを否定することで、自分のやっていることを肯定する
以前の私がよくやっていた手法です。「今時のバイク屋で、こんなことはやってくれないし、やった方がいいことすら知らないケースもある。その…」のような書きぶりですね。

2.自己顕示欲
1に通ずる部分もありますね…。「どうだ、俺はこんなことをやってんだぜ!」のような書きぶりです。
さらに悪いことに、「本質の部分(自己顕示欲)に飾り付けを沢山つけて、欲深い自分を隠そうとしている」きらいすらありました。

…これでは、「ありがとう」なんて言葉はかけてもらえなくて当然ですよね。

上から目線というか、情報を公表してやってるんだ!なんて風にうつっても仕方がありません。いや、仕方がないというよりも「きっとそうだった」に違いないのです。
もしかすると100%ではなかったかもしれないけれど、得てして こういう”雑味”は、ホンの少しでも入っていると「全てがそうである」ように受け止められるものです。


結果には必ず意味があるものです。


そもそも、ブログだってHPだって、自分の為に書いていること。
自分のためではあるけれど、どうせなら人の役に立てれば嬉しい。

だけど、「どうせなら」という限り、付加されるものであって、そこが目的ではないはずだし、目的でない以上、相手からの何かを求めてはならないよね。


なのに、どこか相手からの「何か」を求めている。これじゃぁダメだわなぁ。これって、「バッチをつけてるのに、どうして譲ってくれないのよ!」に近いモンがあります(笑)


自分の為だと思うのなら、自分の為に書けばいい。
相手の役に立ちたいと思うことがあるなら、そのとおり書けばいい。
自慢だったら自慢したらエエやんか。堂々と自慢したらエエやんか。


余計なものをゴタゴタとつけたおすから、どこにも届かないし、響かないんだ。


この記事を書きながら、今朝であった妊婦さんを思い浮かべています。

見るからに暖かそうな服装をして、底が低くて冷えない靴を履いて、お腹を本当に大事そうにしながら立っておられました。
お腹の赤ちゃんのことが好きで好きで大好きでたまらない…そんな空気に満ち溢れていました。

そうです。私は「譲ってくれ」といわれたから譲ったのではなく、「譲ってあげたい」と感じたから譲ったに過ぎません。


それに「ありがとう」という言葉がついてきた。

だからこそ、清々しく、本当に素敵な気持ちにさせてもらえたのです。

まさしく「有り」「難い」ことだったんだな。いやはや、なんと ありがたいことだったのでしょう。



日常のホンの些細なことが、人にとっては喜びに繋がるんだなと思います。

大きなことを狙わなくてもいい。大きなことをやらなくてもいい。

本当に小さな、だけど見逃してはいけないことを取りこぼさずにやる。


うん。それでいいし、そうありたい。



今日もらった「ありがとう」の言葉から、多くのことを得ることができました。

自己肯定力もウンと高まった一方で、自分の まずさ加減もよく分かりました。

本当にありがたいことです。

見ず知らずの妊婦さんに感謝。本当にありがとう。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト