FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.12
05
Category : 工作室
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



昨日は地味な作業ばかりしていました。

位置決め用カラーの製作です。このカラー、内径が20mmと巨大なものです。

20mmのドリルを購入すれば簡単さ!と たかをくくっていました。
が、手持ちのチャックでは掴めないので、13mmまでつかめるチャックと、それをロクロに装着するためのアーバーを購入。しめて1万円越え(-_-)

チャックが到着したので加工開始!

ところが…。ここまでの径になると、切削力が半端ではありません。

素材に噛もう、噛もうとするため、結果的に酷くビビるのです。恐怖を覚えるほどの音と振動がでます。質の面では、ガタガタの穴にしかなりません。
危険を感じたので作業は中断…。

この道のプロであるhさんからいただいたアドバイスなどを試してみるのですが うまくいきません。

中間サイズのドリルの刃を購入(大きいサイズは高い!)して試してみるも結果は同じです。12mmを越えた途端に猛烈なビビりと振動の嵐です(ノ-_-)ノ ~┻━┻
機械の剛性やトルクなど性能面の限界かなぁ…と思い始めていました。それでも諦めきれない…。

高い高いドリルの刃。削るのは勇気がいります。今までhさんのアドバイスに従う方向ですこしは削っていました。

が、このまま持っていても仕方がありません。使ってナンボです。もっと削ってやる!!!思い切った形状変更を先端に加えることにしました。

すこし形状を変更しては試す。ガっガっガっガっ。また試しては削る。ガっガっガっガっ。変更するのは1箇所のみ。これはキャブレターなどのセッティングと同じですね。

あるとき…。シャーーーーーーーーーー。

うぉっっっ!!!

IMG_3599.jpg

本当に呆気ないものでした。少しずつ良くなっていくというよりも「あるとき急に」うまくいきました。よし!14mmまで克服したぞ。

次に17mm。また苦戦が始まります(笑)

径が違うとベストな先端形状が違うようです。これも何とか克服。


いよいよ最後の20mm。やっぱりこれが一番しんどかったな。先端部分は、原型を留めていません…。


IMG_3600.jpg

やったぁ~(ノ>_<)ノ ~┻━┻

わーぃ \(T_T)/

花かつおのような美しい切り粉にうっとり。あのビビリと振動がウソのようです。シャーーーーと心地よい音で削れていきます。



何をやったのか?

素材への刃物の食いこみ力を落としました。刃が素材に食い込もう、食い込もうとするからビビる。
ならば食い込もうとする力を弱めてやればいい。

ですが、ただ弱めてやっただけだと「切れない」ので、これが難しい。

刃の部分の角度を鈍角に。その刃をあてる角度も重要です。弧を描きながら形成されるドリルの先端だけに理想を実現するのは本当に難しかったです。
送り込みの速さ、ワークの回転数、回転トルクも重要な要素でした。あとは潤滑と冷却ですね。

ま、分かっている人にとっては「簡単」なことだろうし、その他の人にとっては、どうでもいいことですね(笑)


とりあえず、これまで使っていたワークはガッタガタなので(笑)、新しいワークにチェンジです。改造を加えた刃物でサクサク削っていきます。
本当に呆気なく、15分ほどで完成しました。


…綺麗に完成したんですが、完成したそのこと自体にさほどの感動はありません(笑)。直接的に得られたのは「穴のあいたアルミ」だけやからね。たかだか穴をあけただけのことです。




何が嬉しいって、克服できたことなんだよね。

やけくそにならず、冷静に思考し、実行する。

何より諦めない。

諦めないといえば聞こえはいいけど、まったく、バカですね~。これだけのことをやるのに、4ヶ月も掛かってしまったのだから。




克服できたのはhさんのおかげです!
hさん、アドバイスありがとうございました。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト