FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.11
08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今年の7月ごろでしょうか。メールが届きました。

30年ほど昔に、ツーリング途中で出逢ったXS750に一目ぼれ…30年の年月を経て、ようやく入手されたとのこと。
XS750で検索、うちのブログにたどり着かれたそうです。

やりとりをさせていただく中で、感ずるところがありました。何かと制約があり、普段は請けていない「現車持込み」による作業依頼をお請けしました。


主に私の都合がつかず、気が付けば11月です。ずいぶんお待たせしたのに、快く対応くださりました。



あいさつもそこそこに、まずは試乗です。

音がいい!厚みがあるけど、耳障りじゃない。おー。こんなに素敵な音だっけ??
排気系をゴッソリ替えたくなってきました(笑)。うーん、危険です(-_-)

GX750とは同系のこのバイク、以前に何台か試乗したけど、こんな音だったとは!
GX750よりファイナルが低くなっているのもいいように作用しているように思います。

ハンドリングがどうとか…そんなところに目が向いていたんでしょうね。
逆にいうと、この個体はそういうことを気にさせない大らかさがあります。


細かくみていくと気になる箇所はあるものの、ガンガン走らせながら少しずつ手をいれてやればいいと思いました。

とはいっても、決定的にダメなポイントがあります。

「ステム」です。

これは全然ダメです。動きは渋く、妙に引っかかるポイントもあります。

ということで、そそくさと分解開始です。

スロッテッドナットが噛み込んだトップブリッジ裏の凹凸を修正したり、

IMG_3555.jpg


スロッテッドナットの座面にバリ(細かな調整を受け付けない)を丁寧に修正したり、

IMG_3557.jpg


固着していたフォークのトップキャップ(フォークオイルも交換した)をはがして、手直ししたり、

IMG_3556.jpg


と、やりがいのあるコンディションでした。

ステムベアリングには、私のGX750で採用実績のあるXJR1300用のアンギュラコンタクトタイプを使用しました。
古いベアリングを外すのに手間取るかと思いきや、これはすんなりとクリアーしました。

他にはホイルベアリングの交換もやりました。そう、今回はフロント主体というオーダーでした。これだけで随分とすっきりするものです。


作業が終わり、試運転をお願いしました。

戻ってこられたオーナーさんがヘルメットの中でニヤついているのを拝見し「よし!」と思いました。

作業させていただいた側にとって、何よりうれしいことです。


記事にしようと改めてチェックしていると、意味のない画像ばかり…(-_-;


おもしろいのがありました。

これです。

IMG_3558.jpg

IMG_3554.jpg


パッドが斜めになってる!これで正常なんです。

パッドが減るにつれて水平になっていくんですねー。なので、キャリパーはフォークに対し、円弧状に動作させるべくシャフトで固定されています。


お帰りになられる前になって「あ、写真撮ってませんわ」ということに気がつき、撮影させてもらいました。

IMG_3559.jpg





その後、職場の行事から帰宅したにえ子と、近くの焼き鳥屋へいきました。

「なんか今日うれしそうやなぁ。ずっとニヤニヤしてるやん。いい人やったみたいやね」と にえ子。

生ビールがうまかった!!! 

いい出会いをありがとうございます!



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト