FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.11
01
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



チャンバーも足回りも「見た目はノーマル」な私のRZ。パッとみて「変わってる」と分かるのは、フロントブレーキくらいかな。
あとは、数年前に自分でガンを吹いた(STDのように)パールではないホワイトの塗装くらいでしょうか。

見えないところは、あんなことやこんなことを…めんどくさがりやだから、大したことはやってませんが(-_-)/

こんな私のRZにとって例外的なパーツがこれです。

IMG_3500.jpg


OHLINSのリヤサスです。なんてことはないフツーのラボカロッツェリアの正規品ですが。

何が例外的かって?私の身近にいる人はご存知の通り、私が「ウン万円の部品を買うことは、まずない」からです(笑)
実際、このときも1年くらい悩みました…。


さて。

出荷状態のセッティングは、私には随分「硬い」と感じられるものでした。

動きのよいフォーク、ステムとの連携を考え、減衰もイニシャルもウンと抜いた状態になっています。「動かす状態で使っている」ということです。

「動かす」というのは、私の作るバイクに共通するポイントかな。動きを規制する方向でいじっていくと、いい動きか悪い動きかすら判断できないと思うんですね。

動いてこそ、動かしてこそ、「いいか悪いか」が分かると思うんです。まぁ、人と同じです(笑)


ラップタイムを削るのが目的じゃないからね。がちがちにする理由は無いと思ってます。

実際、高速巡航もビターっと安定しています。高速コーナーでグラグラ揺れてどうしようもない…なんてこともありません。
(サーキット走ったら知らんけど)

基本的には「動かす」方向ですが、色んなところに手を加えるたびに、セッティングは変わります。そのたび、0.5mm単位でセットアップしています。

 ¶

ご覧のように、イニシャルを調整する部分を、とてもカラフルに着色しています。

「このルートはオレンジ」「次のルートは水色」みたいな感じでしょっちゅうイジクリますから、「今がどんな状態なのか」を分かるようにしておかないと困りますから。

体重が変わると操安も変わるんで、太ったか痩せたかすぐに分かります(笑)



調整しなければならないのではなく、調整した方が「気持ちよくなる」からやるんです。


こんな小さな差が分かるのかって?

「分かる」と断言します。




セッティングが合ってくると「些細な変更」にキッチリと応えてくれるようになります。そこから先は「セッティングを出す」作業。

似ているようで違うんです。

私はセッティングについて、このように考えているんですね。

「大まかに合わせたら、あとは出すものだ」って。


合わせるか、出すとか、表現方法なんてどーでもいいんですが、とにかく…セッティングに終わりはありません。

あくまでこれは、私の経験則であって、理論的な後ろ盾があるわけじゃないんですけど、とにかく、磨きこみ、煮詰まれば煮詰まっていくほど、少しの違いが分かる車両になっていくものだと思います。


「そんなにちょっと変えたくらいで何が分かるんだよ!」という状態だとすれば、「まったく合ってない」だけかも知れませんよ。

こういうときは大胆に仕様変更してみるに限ります。(無論リスクの少ない方からいじっていく)

 ¶

色々書きましたが、調整機能があるなら、ガンガン使おうよ!ってことが言いたいんですね。

純正の大まかなイニシャル調整だってやってみればいいんです。せっかくついてるんだから、ガンガン使ってみましょうよ!

俺んバイクには調整機能がないって?あります。フォークの突き出しは任意に変更できるはず。
ちょっと面倒だけど、油面やイニシャルだってだっていじれますね。
初期型RZだったら、フォークのイニシャル調整に10円玉が使えます(笑)


最初のうちは面倒だなぁって思うかも知れません。ですがそのうち大まかに合ってくるはずです。こうなれば「楽しくて気持ちよくて」たまらなくなります。


ナニするときには ”お互いにとって”一番気持ちいいやり方で終わりたくありませんか?あれと同じくらいの意味合い/気持ちで「やらずにはおれなく」なります(笑)

私、RZでお出かけするときは、財布は忘れても「イニシャル調整用フック」は忘れませんから!


私にとって、バイクに乗る行為は「対話」なんです。一方通行ではなく、双方向の対話です。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト