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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2010.10
24
Category : RZ250(4L3)
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またまたステップが届きました。



今度は、FZ400R(46X)用です。

こないだの記事で紹介したFZR250用と、同じ条件を満たすものです。

 「ペダルが鉄であること」
 「ステップとペダルが同軸構造であること」

特に、ペダルが鉄であることは、私にとっては、とっても大事です(笑)

2セットも入手して何しとんじゃ! って?
これ、RZのステップを作ろうと思って入手しました。最近、走らせ方が変わってきたので、ポジションが合わなくなってきたんですね。


まだ、どちらをRZに使って、どちらをGX750用にするかは決めていません。一見すると似ているけど、微妙な違いがありますので、どの部品をどう使うのか、じっくり検討したいと思います。


ということで比べてみました。ステップラバーがついてないのがFZ400R用、ラバーがあるのがFZR250用です。
ちなみに、ラバーは共通部品。どうせ新品に交換するので、あってもなくても気にしません。



ベースプレートの形状は、全く同じに見えます。ま、ベースプレートは使わないからどうでもいんですけどf(^_^;


横から比べます。遠近の問題で大きさが違うようにみえますが同じ大きさでした。



シフトロッドの長さが違いますね~。FZ400Rの方が長いです。

上から比べます。またまた遠近の問題が…。現物でみたらペダルの長さは同じでした。でも形状が違いますね。FZ400R用の方が直線的でスマートに思えます。


分解開始~。



ねじロックが塗布されているので、めちゃくちゃ硬いです。バーナーで軽くあぶり、バイスにガッチリ挟んで、長めのブレーカーバーで緩めます。
バイスがなかったらシンドイ。怪我を防止するためにもバイスはあった方がいいですね。


分解できました。4つ分解するだけで結構つかれました。あー、しんど。




使うのはペダルだけなるかも…。ステップは別なのを使おうかな。ローレットがしっかりついてるのは、バトルファクトリー製で、第一候補。

画像に写ってるようなブッシュ(これは耐摩耗性にすぐれる砲金製)を製作すりゃ、問題なく使えるはず。

それにしても、純正と比べると、えらく短いステップバーだなぁ。「いかにも」感が気になる…やっぱりペダルも純正使おうかなぁ(悩)


そうそう、純正ステップは回ってしまわないようにこんな形状になってます。



一箇所だけフラットになっているから回らないんですね。


でもなぁ。どうみても「カチ」っとしてないんですね。どれくらい動くか試してみると、




ボルトを緩めるだけで、これだけ動きます。
まぁ、こういう構造にしている目的は、ステップがクルクル回ってしまわないように…ということではなく、クルクル回ることで「ボルトが緩んでステップが脱落しないように」だと思います。
ねじロックが多量に塗布されていることからも、メーカーの気遣いが見えます。

だけど、こんなにガチガチに締め付けてあったらメンテする気が萎えてしまいますよね~。こんなところのグリスはあっという間に切れてしまうはず。心地よい操作感を得るための「同軸」構造なのに、グリス切れを起こしてちゃ話になりません。

ベアリングいれたいなぁ。…こんなことを考えちゃうから形にならないんですよねぇ(笑)



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