FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.10
15
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



首は曲がるようになったし、もぅ大丈夫だ!! 

ということで、明日、ツイントップさんにお邪魔することになりました。
もちろんRZ用スペシャルCDIの…ぐふふ。楽しみです。

 ¶

以前の記事で、初期型RZにMOSキャリパーを装着する為のキットを紹介したことがあります。
URLは、こちらです。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-106.html

先日、実際に装着された方とご一緒する機会があったので、状態を確認させてもらいました。

まずそのまえに、キットの内容を簡単に…。

対象となる仕様は、以下のとおりです。
 ・298mmディスク
 ・MOSキャリパー
 ・初期型RZのノーマルホイル
 ・初期型RZのノーマルフロントフォーク

簡単にいうと「ノーマルのフォークとホイルに、大きなディスクと、今時のキャリパーをつけるキット」になるのかな。


さぁ、実車をみてみます。



YSP限定カラーのRZ250です。黄色のアルマイト色が似合ってますね~。

ご自身で装着されたとのことで、ボルトに統一感がなかったりしますが…。そういうことは気にされないようです(笑)
まだマスターシリンダなど、各部が暫定仕様です。マスターシリンダが確定したら、ホースの長さも切りそろえてキッチリしてね!とお願いされています。



件の車両には、YAMAHAの純正の298mmのディスクを使っています。XJR400をはじめ多くの車両に使われていたディスクなので入手性は極めて良好です。
実際、この車両にも程度のよい中古品を使っています。

そうそう…。ヤフオクなどで「新品」が信じられないほどの安値で売られていますが、アレには手を出さないほうがいいと思います。
どうしても使いたいという方は、『ディスクの板厚』を必ず確認して下さいね。恐らく、かなりの確立で「薄い」ものが多いです。


さぁ、実際に装着して一番気になるのが「ディスクとキャリパーのセンターが出ているか?」ってこと。
ご覧のようにピッタリです。(○と○があってる)




素材は極厚の2017Sを使っています。市販品でここまで分厚いものは、あまりないんじゃないかな?

この こだわりのキットは約2万円です。”約”がついてるのは、そのときの材料価格変動で多少前後するためです。
材料変動を考慮すると、どうしても「高め」の価格設定になっちゃうので、このような運用にさせてもらうことにしました。

まぁ、劇的には変わらんのですけどねf(^_^;

 ¶

キャリパーもディスクも変わってしまうので、各部の寸法あわせは 結構大変です。

で、かなりの要素を締めるのが、ディスクのオフセットスペーサの厚みです。



画像は、GX750用に製作したものですが、RZ用も同じ形状です。
(右のカラーは別の用途向け)

まぁ、ディスクとキャリパーのセンターがでるために絡んでいるいくつかの要素≒関係するパーツを列記すると…。

・ディスクを装着するホイル
・キャリパーを装着するフロントホイル
・ディスク
・キャリパー

パッと思いつくだけでも、これだけあります。

さらに、RZのアクスルシャフトの締め付け構造は、「穴の開いたパーツに、アクスルを突っ込んでねじで締め付けるだけ」です。
ホイルサイドのカラーやメーターギヤの厚みが違えば、ホイルとフォークの位置関係も変わってきますね。これが結構バカにできないほどの差を生むんですよね…。

まぁ、こんなことは極めて常識的なことです。

なぜなら、何れのパーツも工業製品ですから、当然のように”公差”があるからです。
あらかじめ許容された差とでもいえばいいのかな。とにかく寸法が「そのものズバリ」ではないということです。

そのものズバリではない工業製品を沢山組み合わせて使うのだから…そう、各部に色んなズレがでて当然だし、「そういうものだ」と認識しなければならないということです。

 ¶

今回、ディスクのオフセットスペーサーの厚みは随分慎重に検証し、設定しました。

複数の個体で「ほぼOK」だったので基準値として適切だったと思います。

ただ、前述のとおり、これで全ての車両で「バッチリとセンターがでる」わけではありません。
その確立はさほど高くないとは思いますが、100%ではないということです。

そういうことは「分かっている」のですから、位置調整用のシムをオプション設定することにしました。
オプションである理由は、標準でお付けするほど、バラツキはないと”今のところ”考えているからです。

 ¶

ご自身の車両がノーマルであっても「キャリパーとディスクのセンター」を是非確認してみて下さい

中には「へ?」と思うほどズレているものもあるはずですよ♪



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト