FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.10
03
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



11時にして、本日二つ目の記事です。

朝練にいってきました。

IMG_3431.jpg

気温は先週と同じくらいですが、風が強いので肌寒さを感じます。

昇圧回路の配線がみえています。

テストはもう終わったし、いつまでもタンクバック仕様ではいけないので、昨日キッチリと配線したんです。
が、いつでも貸し出しできるように、着脱を容易にしている関係で、どうしても配線がみえちゃう。将来的には、もう少しスッキリと配線したいものです。



今日の朝連は、はまーんさんと2人でした。月ヶ瀬まで軽ぅーく流します。

湖畔の里に到着。プラグチェックです。



しっかり燃えてますなぁ~ v( ̄ー ̄)v


もうちょっと先送りにしようと思っていたのですが、「プラグギャップを広げてやる」ことにしました。

ツイントップさんによると、かなり広げても大丈夫らしいのですが…ギャップを広げるときの「側方電極のグンニャリした感覚」がどうにも気持ち悪く、今日のところは程ほどでやめておきます。
とりあえず、0.85mm⇒1.05mmにしました。

なんでプラグギャップを広げてやるのか

プラグギャップが広くなると、より大きな火炎核を形成できるようになります。
十分な火炎核を得られると、さまざまなメリットがでてきます。そのことにより着火性をアップさせることができるようになります。

ところが、広がったギャップに火を飛ばしてやるには、相応のエネルギーが必要です。
しかし、昇圧回路の装着により、着火能力は格段にあがっていますから、プラグギャップを大きくしても全く問題ないということです。

いうなれば一次電圧の昇圧回路の有効活用ですね(^-^)b


さぁ、帰路につきます。

IMG_3436.jpg
IMG_3435.jpg


ますますトルクが豊かになりました。

私のGX750にとって有益な面が 他にもありました。
GX750って、アクセルを急激に閉じ、また開けたときに「一瞬息をつく」んですね。この息つき症状がウンと軽減しました。

昇圧回路を取り付けることで得られたアクセルのつきの柔らかさも、さらに増している感じです。

ギヤを一定に保ち、アクセルだけで車速をコントロールするのがバツグンに気持ちよくなりました。

「カッチリとしているが、どこか弾力を感じる」んですね。あたかもアクセルとリヤタイヤが直結しているような感覚です。

ブヨブヨさやダルな感じは皆無、だからといって硬質でもない…。たまりません(笑)


気持ちエエなぁ~と思いながら、第二京阪下の1号線をゆったり走っていると、ふとしたことに気が付きました。

アクセルワイヤーのタルミが取れた状態を保ってやると、50~60キロで巡航できてしまうのです。

おぃおぃ…アクセル開けんでエエんかぃ!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻


そこから少しでも開けようものなら、あっという間に80キロになっちゃいます。あまりに楽チン過ぎます…。快適すぎて困った(笑)

これからも、プラグギャップや点火時期調整などを実施し、この極めて効果の高いデヴァイスの有効活用の手段を模索したいと思います。


さ、近々信州方面にいく計画がありますので、メンテでもやりますかね…。仕事もやらなきゃいけないので、程ほどに。



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト