FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.10
01
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



V-UP16の「実際のところはどーなの?」シリーズです。

実用面での効用については、先の記事で書いたとおりです。

では「速さ」的にはどうなのでしょうか。

結論からいうと「かなりの効果があります」

数値を追いかけることについて、私はほとんど興味がありませんから、「気持ちいいかどうか」が判断の指標です。この指標において、極めて気持ちよい速さを得たのです。

まぁ、考えてみたら当然なんですね。
実用域である低中速での力量感があがります。実際にトルクはあがっていると思います。

力量感がある⇒アクセルをあけたときの追従性が大幅にアップ⇒結果的にアクセルがバンバン開く⇒気持ちよい速さが得られる

という図式です。

アクセルをあけたときの追従性がキモですね。

 ¶

馬力がありすぎて、アクセルが開けられないバイクってありますよね。こういうのとは対極をなしている感じがしました。

アクセルが開けやすくなることによって得られる速さ≒恐くない速さだと思うんです。V-UP16を装着したGX750は、まさしく「恐くない速さ」を身につけたわけです。

スポーツ走行において、アクセルストッパーにあたる頻度がウンと増えました。
開けなきゃ走らないのではなく、”開く”んですね。

今まで、朝練メンバーの2スト車についていくのに、ヒィヒィ言ってたのがウソのようです。
コーナーの立ち上がりで2スト並みに半クラをあてなくてもよくなったのも嬉しい限りです(笑)

一抹の不安があるとすれば、「燃費」と「タイヤの消耗」でしょうか。

 ¶

誤解していただきたくないのは、「面白みが薄らいだ」わけではないということです。GX750はGX750のままです。無味乾燥な方向に行ったわけではありません。

なんていうのかな…そう、色んなことがポンと底上げされた感じがします。

何度も書いている「1速落としたかったところで、スルリといなせた」状況下を例にあげると、エンジンはドロドロと低回転で回っているわけです。
こういう回転域での独特なエンジンフィールはGX750ならではの美点の1つです。この美点を「より強く」味わうことができるんです!

実は、着火力が強くなることで爆発力があがり、「ガサゴソ」とした雑味がでるのでは?という懸念を抱いていました。
結果は、まるで正反対。むしろ柔らかなフィールがでてきました。


スポーツ走行での快走ぶりと、ゆっくりと落ち着いて走らせた時の快楽さが見事に協調してます。

GX750のエンジンを、こうも堪能できるとは思ってもみませんでした。

 ¶

今のところ、特性面でのデメリットは、感じ取れません。

さらなる意地悪テストもやってみたけど、そんなことをしている自分がアホらしく思えました。もっと素直に評価すべきです(笑)



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト