FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.09
22
Category : 工作室
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



タイトルをみて「バイクねた」だと思った皆様へ。最初に謝っておきます。ごめんなさいm(_ _;)m

ちーーーーっともバイクの話しではありません。


近頃の、筆記具ってやたらとジェルグリップが多くありませんか?
私は、あのムニュムニュした感じが好きではありません。

ところが、好きではないのに買ってしまったんですね~。


なんでかっていうと、娘たちと一緒に買いにいったんですが…。

父  「このボールペン、書き味が なめらかやわぁ~。めっちゃ書きやすいわ」
次女 「じゃぁ、それにしたら?」
父  「トウチャン、このグリップ好きじゃないねんなぁ」
次女 「そしたら、他のにしたら?」
父  「うーん。でも書きやすいなぁ」
長女 「どっちかハッキリしーや」
父  「グサ_| ̄|○」
次女 「ホンマ、細かいところに拘りすぎやで」
父  「はぁ .....(;;_ _)/|」

ゴチャゴチャいうてたら、娘らにダメ出しされて、よく厳選せずに買っちまったんですね…。はぁ、オンナはコワイ…。



それでも機嫌よく使っていたのですが、そのうちグリップから油っぽいものが滲むようになってきました。ベタベタするし、くさいし、気持ち悪いし…。

しかし、グリップのためだけに「まだ使える」ペンを捨てるのはモッタイナイ。なんちゅーても、500円のシャーペンを20年以上使っている私ですからね(笑)


ならば不具合のあるグリップ部分だけ交換すればいい話しです。しかし、そんなものはどこにも売ってない。売ってないなら作ればいい。


ロクロのスイッチをON!ジュラコンの端材を使って削りだし。



そのままでは入らないので、本体側の外周を薄く削りました。ワザとバイト目を粗く残しました。で、削った本体を真ん中でぶった切り、圧入します。


どうだ!!!



ふふ。完璧だ( ̄ー ̄)


実際に書いてみると、カチ!っとした剛性感があります。めっちゃいい感じです。
ただ、ちょっと滑る感じがするので、60度のバイトで溝を掘りました。溝の入れ方にセンスがないけど(-_-)




娘たちからみた私は、「物を大事にする人」なんだそうです。

特段、そういうことを教えてきたつもりはないのですが…。私のやってることをみて、そう思っているようです。そんな風に映っているのであれば、この趣味?稼業?も、まんざらではないなぁと思います。



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト