FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.09
20
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



昨日の記事の冒頭で、チラリと書いていたとおり、プチメンテをやりました。

正直、メンテというほどのものでもないんですけどね(笑)

フロントフォークの中に「空気を入れてやる」作業です。
「空気を入れてやる」といってもプシュプシュと加圧するわけではなく、「大気圧と同じ」にするだけです。


バイクを走らせていると、フロントフォークの中の空気は徐々に抜けていきます。
一応は密封されていますが…まぁ、フロントフォークの動作を考えると良く分かりますね。
急な入力があれば空気は抜ける方向。一方の戻り側は入り側よりゆっくりになる方向ですね。つまり抜けるけど供給はされない。結果、徐々に内圧は下がっていくということです。

理屈はわかった。で、なんでこんなことをせにゃいかんのだ?

答えは、「やってみたら分かります」

身も蓋もありませんが、体感していただくのが一番です。

では、実際の作業です。



フロントをあげてやります。こんな大げさな方法でなくてもOKです。フロントフォークが”全伸び”状態になれば目的は果たせますからね。

フォークトップのキャップを外して大気圧と同じにしてやります。

GX750のキャップはクリップ式なので少々面倒です…。



にえガレでは、まいどおなじみの風景です。ギヤプラーを使ってトップキャップを押してやり、クリップを外します。
普通のバイクなら、キャップを緩めてやるだけでOKです。


目的は大気圧を同じにするだけ=負圧になったフォーク内に少し空気を入れてやるだけですから、キャップを抜ききってしまう必要はありません。



キャップを緩めて(抜いて)いくと、途中でプシュっと音がします。これでOKってことですね。

まぁ、初めてやる方は、全部外してしまって、Oリングにシリコングリスなどを塗布しておくといいと思います。
(Oリングがカラカラ状態だとよくありません)

頻度ですが、乗っても乗らなくても「かなり小まめ」にやることをお勧めします。
(乗らなくても大気圧より下がってしまう理由はいくつかあります。長くなるので割愛しますが、実際に下がってしまうことは少なからずあります)


私の場合、ほぼ毎月やるようにしています。多いと感じるかも知れませんが、少しサボると、何らかの違和感を感じます。
フォークの仕様変更をやろうかなぁ~と思ってチェックしてみると、犯人は「内圧低下だった」なんてことは珍しくありません。

こういう基本的なことができてなければ、セッティング変更もクソもあったものではない!と断言しておきます。


でもね…これだけ大事な作業だというのに、考慮された設計でない車両が大勢を占めている現状は、残念なことだなぁと思います。



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト